築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

脂狙うと・・・(><)

2023-05-20 08:34:53 | Weblog
塩釜の旋網漁天然本マグロ、再び!!
ということで、今日もまたたくさん出ました!塩釜の旋網漁本マグロ。
今日のも基本的には100キロ以上の大きめなところ。
品物も徐々に脂抜けてきているとはいえ、まだまだ十分に良い感じ。。
尻尾だけは・・・・(汗)

尻尾見ると、とーっても良さそうな旋網漁ですが、身の質をみると
やっぱり水っぽい魚、多数。。
魚体の大きさも大きさなだけにやっぱりヤケが怖い・・・

安パイでいくと、ちょっと脂薄くても身のしっかりとしているマグロとなります。
「脂あってヤケのリスク」VS『脂薄めでもヤケの心配なし』

どっちを取るか・・・になっちゃいます。

でうちは後者をとったわけですが(笑)




さきほど大卸の競り人がきて
「ヤケてませんでしたか?今日はかなりヤケばかりみたいで・・・」
といっておりました。
やっぱりなぁ~~~という感想です。
尻尾を見ると本当に魅力的なのですが・・・難しいです。。

そういう理由に色も持ち具合を考えると、旋網漁のマグロが延縄漁よりも値は
やすいというのはとっても納得です。
確かに!食べると非常においしいんですけどね!!
それでも「色が良くないと」売れません。。

養殖が高くなるわけです(^^;)

他の魚も同様なのだと思いますが、漁の方法で同じ産地でも全然魚の感じは変わっリますし、
サカナって不思議??おもしろいですよ(^^)