築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

そろそろ~

2021-06-26 09:11:45 | Weblog
明日の天気が気になるところですが、そろそろ夏も近いと気が付かされる今日この頃。
夏の時期は近海の天然本マグロにとっては「ヤケ」がとっても懸念な季節。
もう少し経てば津軽海峡でも漁が始まると思いますが、夏の時期はまだまだ脂が無くって
釣りは焼けも多くって水っぽくて・・・・まぁ『夏』ですから(^^;;)
それが所謂、マグロ屋のいう所の「夏マグロ」ってやつですね。。
なんですが何故か大西洋ボストン・カナダ産は夏の暑い時季くらいから物が良くなってきたりします。
まぁ、太平洋と大西洋は違うのだとは思いますが・・・

そのジャンボはまだ出てこないんですが(今年は出始め遅いです)、今日も近海の旋網本マグロ、
日本海に太平洋、境港と塩釜からきております。
本数は境港は今週の中では結構減ったほうですが、そこに塩釜が出てきたので全体で言うと
まぁそこそこあるかな?と。
旋網の他にも山形の延縄や紀州勝浦の延縄、高知県の定置網とボチボチ出ていましたので
小マグロから大きいのまで大きさもいろいろでした。

本マグロ以外でも相変わらず天然のインドが多いです。
最近はニュージーランド産以外にオーストラリア産も出てきてますので、
インドもいろいろと豊富にありました。
ただバチやキハダといった所は相変わらず少ないので(バチはほとんど無し)
最近ではインドはすっかりバチ代わりになってますね。
相場もバチみたいな感じになってます。




そんなこんなで今日も境港の旋網仕入れました!
魚体が120キロと大きかったので、ちょーっとヤケくらいましたが・・・
まぁ許せる範囲でした(笑)

明日太平洋岸を通っていく台風の影響、休み明けには出るのかな???