築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

釣りたて(笑)

2020-03-27 09:20:57 | Weblog
全く読めない週末を前に、仕入れをどうしてよいものなのか本当に迷います。
中途半端ならいっその事『外出禁止!!』ってしていただいた方が
痛いは痛いんですが、売れのか売れないのかの日に日持ちに乏しい生魚を
仕入れなくて済むんですが・・・・(汗)

こういう時はやっぱり保険かけちゃいます。。
「買うなら日持ちするマグロ」
ということで、日持ちはするにはするんですが、逆に鮮度良すぎて
今日使えないというくらい縮れているマグロを。




昨日釣りあげられた魚です!
釣りをする方ならお分かりになっていただけるかもしれませんが、
釣ったばかりの魚をさばくと身がブリブリでゴリゴリ。
こんな感じで身が縮れちゃうんですよね~
正直、この状態で食べても味も何もないです(汗)
でこの魚・・・高知県の養殖マグロなんです(笑)
養殖ですら身が縮れ状態ですとこんな脂です。。
ただここから縮れが直ってくると同時に脂も出てくるというか、見えるようになってきます。
養殖ですから縮れが直るのは早いと思われますので、明日にはもうバッチリ脂上がっていると思います!!


今日のセリ場、近海の天然物もあるにはありまして、延縄ですと房州。
定置網ですと長崎県が多かった感じです。
長崎県の定置網は大きい物も小さいものもあるのですが、定置網は日持ちが
延縄や今日のような養殖と比べるとどうしてもアシが速いので、今こういう状況ですと
なかなか余分というか、足りないくらいしか仕入れられませんよね~


バチなんかもぜんぜん無かったんですが、マカジキとキハダはそこそこ本数ありましたね。


とにかく外出は控えなければならない週末。。。
全く先が読めません。。


どうしていいものなのやら・・・・・(T0T)