日曜日に納車になったS1000RRの慣らし運転に行って来た。
納車の説明に時間が掛かり昼頃の出発となったが、高速で尾道まで走って往復478km走破!
R1200SのオーナーがT-MAXで先導してくれ、行きは粗5000回転まで!
帰りに300KM越えた段階で6000~7000回転に徐々に上げ最後には9000まで上げた。(強制リミッターが作動)
途中サービスエリアでサスを若干柔らかく設定、フロントの圧側とリアの高速圧側を除き、全て10段階中4に落とした。(標準は全て5)
フロント圧は高速の単調な運転でブレーキ時に出来るだけノーズダイブを抑えズボラ運転する為、リアは単に工具を出すのが面倒だったから!(笑)
体重は結構重いので標準設定のまま走ったが、イニシャルプリロードは若干下げた方が良さそう。
出発時にタイヤエア圧を確認すると、異常に高い設定なので0.3程落とすが、実際はもう少し下げたい。
ただ慣らしが終わればもう少し減速時にサスが沈む方向で接地感を得たい。
慣らし走行ではバイクの性能なんて全く解らないが、思った以上に扱いやすかった。
恐らく後2週程で慣らし完了!リミッターの解除が待ち遠しい。
画像はS1000RRのキーホルダーに昔のビモータYB6のキーホルダーを流用!