マロッシの趣味の家

趣味のカメラや戦車のブログ

慣らし完了

2010年09月14日 21時38分49秒 | BMW

日曜日にS1000に乗って早朝ツーリングに行ってきた!
西脇から篠山周辺を走り高速に乗って帰って来た。

走行距離は970kmと、1000kmにはちょっと届かなかったが販売店でリミッターの解除をしてもらう。
S1000のレッドゾーンは本来1万4千回転からなのだが、慣らしの間は9000回転でリミッターが掛けられていた。

9000回転でも6速だと、ふわわ以上出るので公道では必要ないと言えばそうなのだが、やはり封印は解き放たねば!

S1000はエンジンが軽く取り回しも軽く感じるが、車検証で比較するとBIMOTA SB6より10kg程重い!
SB6はダイナモで測定して187PS、S1000は公道では156PS、サーキットでは193PSにはなるものの、
体感的にはSB6の方がトルクが大きく下から圧倒的にパワー感がある!

しかしインジェクションとデバイスで制御され、現代の車体の組み合わせはスムーズで乗りやすく、とても扱いやすい!
現代のタイヤの性能とあいまり、タイヤの端まで使うほどバンクしても不安感は無い。

ただ思ったのは、SB6も現代のタイヤを入れてもう一度足回りを見直せば結構まだいける気もする。
ブレーキのコントロール性能はSB6が上手だし、なにより下からパワフルなエンジンは5速ミションのハンディーを感じさせないし、車体も軽い!
ただ前加重が軽いのが少し気になるが、何時の日か一緒に走らせてみたい。

アップした動画は慣らし完了でお祝いの花火(2010年8月撮影)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎度~ (やっさん)
2010-09-19 07:35:27
マロッシ教授毎度です~

先ずは納車おめでとうございます。

この三連休で走行距離のびて、タコメーターも
レッドゾーンにスコンスコン!かな?

ツーリングレポート楽しみにしています
返信する
14000 (マロッシ)
2010-09-23 06:13:00
やっさんまいどです

S1000のレッドゾーンは14000回転
フルパワーで走って見ましたが高速でも中々そこまで回る事は無かったです。
やはりサーキットで走ってみたいです!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。