マロッシの趣味の家

趣味のカメラや戦車のブログ

D200と写りの比較 α-7D

2005年12月18日 19時29分24秒 | カメラ関係、撮影など
比較の為コニカミノルタでも写した。
実際の空のイメージに一番近いが
露出補正が必要かも!

同じ風景でも全く発色が違ってレタッチしても同じにはならない。
三機種の中で露出はカメラ任せに出来ないが操作性が良いので
風景を写すには一番使いやすい。

空の色も一番好みで好きだ!ちなみにソニーのDSC-R1もかなり近い発色だ。
αには素晴らしい描写力を持つレンズがあるのでNikonがあっても手放せない。
新型の登場が楽しみだ。

α-7D+AF DT18-200mm

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴンタのパパ)
2005-12-18 22:53:38
 同一画角で、ほぼ同一時刻に撮影されているので、とても参考になります。α7Dが丁度1段分アンダーですが、この条件のみでは結論は出ませんね。



 Nikonの18-200も凄いですが、最近はレンズ設計もコンピュータをフル活用できるからか、いわゆるサードパーティー製でも大ハズレがないのは、ありがたい世の中になりました。



 ある掲示板で、D200のISO 800の画像を見たのですが、マロッシさんのお撮りになったルミナリエとの落差があまりに大きくて(ノイズまみれ)「う~ん」の状態です。



 いずれにせよ僕はα7D後継機を見てから…と思ってます。
返信する
Unknown (ゴンタのパパ)
2005-12-18 23:06:08
 忘れてた! 下スレの戦車の件ですが、マロッシさんの書き方ですとメーカー?からの連絡はなかったようなのですが、動画を利用しての「御礼」というか…何らの通知もないのですか? ミーハーな質問ですみませんが、ちょっと気になる(笑)
返信する
ノイズ (マロッシ)
2005-12-19 08:38:46
実はD200のノイズテストはしたのですが

D2Xと比べれば少ないですね。



等倍で見ればノイズはISO800でもはっきり判りますしRAWでさらにノイズ処理をすると画質が私の許容範囲から外れます。(標準のノイズリフダクションをすでに掛けている)



ちなみにソニーのDSC-R1でも同程度のノイズが出ますしカラーノイズ面ではNikonが綺麗ですね。



恐らく現状ではAPSセンサーの限界に近い画素数なんだと思います。

ノイズ処理で有名なCANONでも同じAPS-Cで実際はカラーノイズが酷いですね。

本当に綺麗に撮影したいならどのカメラでも出来るだけ低感度が基本なので私は全然気にならないです。



恐らくα-7Dと比較されるなら個人的にはαの方が自然なノイズの出かたで好感が持てますがD200が特別悪いとは思わないですね。



返信する
戦車 (マロッシ)
2005-12-19 08:49:54
初めて問い合わせした時メールで(いらっしゃいタンク仲間)とメールを貰いました。

これが殺し文句でした!(笑)



英語が出来ないので翻訳ソフトでメールしたと書いたら親切にオーダーフォームを送ってきました。



初めて発注した時は自動返信メールですが、何でも質問のメールを送ってくれとの事を書いていましたが、質問出来るほど語学力が無い!(笑)



なにも言ってこない日本人の為にあの動画を載せてくれたのだと勝手に思っています。



二つ目の動画の右には確かに作りかけの戦車が!







返信する
Unknown (ゴンタのパパ)
2005-12-19 10:42:03
マロッシさん



 ノイズに関しての丁寧なコメントありがとうございます。 僕もマロッシさんが仰るような感じだと想像(期待)してたのですが…



http://www.nikon-digital.net/



のNikon デジ一眼 Photo BBS 中の画像タイトル「ルリちゃん」をご覧下さい。



 僕も、極く稀にα7DでISO 800を使うのですが、こうまで画像が荒れたことがないもので、前期の書き込みをさせて頂きました。
返信する
拝見しました~! (マロッシ)
2005-12-19 13:10:14
ゴンタのパパさん



私が写したISO800は遥かにマシですね!

なぜかと言うとカメラ側でノイズ処理をしているからです。



あの画像はあえてカメラでノイズ処理をしない画像をフォトショップCSのスマートシャープを掛ける事で立体感を失わないノイズ処理が出来るとのサンプルでしょうか!?



カメラ側のノイズ処理をOFFに出来るのは私の持つカメラでは他にNIKONの高級機かR-D1しかないので逆に中級機でも素の画像からノイズ処理を自分で行えるNIKONの真面目さだと私は評価するのですが如何ですか!?



近くテストして等倍での画像をアップしますね。



返信する
Unknown (ゴンタのパパ)
2005-12-19 19:10:28
マロッシさん



 ありがとうございました。そうかD200ってノイズキャンセラー選べるんですね!(僕はNikonはD70しか経験ないもので)



 で、スマートシャープって何?…って調べました。CS2からの新機能なんですね。



 これで、あのカットの荒れた原因は判ったのですが、新たな疑問が…するとあの画像をアップした意味って一体(笑)



 ちなみに投稿者のN氏のHPを覗いて見たら(最初からそうしろ!)、ほぼ正常な画像でしたから、マロッシさんのご指摘が正しいようです。Nikonが変なモノ出すわけないですよね!



 ところで、TAMRON OEMの18-200も、アンダー目というのもあるのでしょうが、なかなかに緻密な(感じの)描写ですね。ちょっと驚きでした。
返信する
質問です。 (tsh)
2005-12-19 19:45:22
A1とかαSweetDにあるノイズリダクションありなしとはまた別物ですか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。