マロッシの趣味の家

趣味のカメラや戦車のブログ

測定器

2007年04月13日 00時34分14秒 | カメラ関係、撮影など
おぎおぎさんとの話題の中でデジタルカメラの楽しみ方の話題で、大半はモニターで楽しむとしても、プリントに比重を高く置くのは同じだった。
私の使うモニターは普及型Adobe RGB対応モニターが出るまでの繋ぎの積りだが、
最近価格も随分こなれて来て近い将来はAdobeのモニターでレタッチしてプリントが夢だけど、
その前に今のモニターもプリンターも測定器でキャブレーションしたいとの衝動に駆られる。
現在はプリンターで出力した画像のカラーやカラーチャートにモニターのビデオカードのカラープロファイルで各色をマニュアルで補正、
Adobe Gammaを何の補正もせず使ってICCプロファイルを作成するなんて原始的な方法でカラーマッチを図るが満足度は90パーセント程!
自分ではかなり満足した積りでも脳内変換は必要で確信はもてる訳ではなく、やはり測定器を使ったキャブレーションに踏み切るべきだと思い
PrintFIX PRO Suiteと言うモニターとプリンターの測定器を購入する事にした。
理由には使用するプリンターとマッチングの良かったR-D1からM8に機種が変わり、最適なプリントを見つけたい事と確信の持てるレタッチには必要と感じたからだ。
一週間ほどで届くとの事で結果が楽しみだ。

画像はNIKON D1Xで写したポタラ宮

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。