マロッシの趣味の家

趣味のカメラや戦車のブログ

A16KM

2006年11月27日 21時49分34秒 | カメラ関係、撮影など
かなり前に注文していたタムロンのSP AF17-50mmF2.8XRのコニカミノルタマウントを今日取りに行った。
土曜日に入荷連絡はあったが戦車で忙しくて行けなかったが30日に京都に紅葉撮影に行くので取りに行ったのだ。
早速帰ってピントチェックをα100で行なうが問題なし。
粗同じシグマより僅かに太めだがズームリングの回転方向がαと同じなので使いやすい。
広角側が僅か1mmの差だが結構大きく、試し撮りでの画質もそんなに悪くない。
ソニーも注文しているのだが明るさの差で共存出来ると思う。
とりあえず30日が楽しみだ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴンタのパパ)
2006-11-28 18:14:43
 ここへ来て僕の周りのαユーザーが相次いでこのレンズを入手してるようです!

 f:2.8通しだとボケ味もさることながら、かなり暗い時間帯まで手持ちで頑張れそうですね(^^)

 僕は、三脚1本なら、代わりにレンズ1本を増やしたい方なので(限界を超えれば三脚を使いますが)

 NikonやCANONユーザーの間でも概ね評判が良いようですね。でも、僕の場合はこの辺の焦点距離が3本もあるので…(^^;

 降格側の1mmはたしかに結構違うと思います。
返信する
性能は充分ですね (マロッシ)
2006-11-28 21:22:12
ニコンのDX17-55mmと比べると格安ですが性能は充分ですね!
元々手ぶれ補正はあまり必要としない広角でもやはり限界が高くなると三脚レスで使えるので、
次の京都は三脚無しでα二台を担いで行く積りです。
実際人ごみでの三脚は使えない所が殆んどですし。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。