マロッシの趣味の家

趣味のカメラや戦車のブログ

新しいインカムを買った

2018年07月19日 08時18分16秒 | BMW

ビモータの完成が遅れバイクに乗れないのでHP4を返して貰って、先週久しぶりにスポーツバイクで走った。
S1000RRの友人と走る時、昔からインカムを使って会話しながら走るのだが古いビーコムのマイクや
ヘルメットのスピーカーがかなり傷んで来て本体はまだ使えるのだが、試しに新しいインカムを買った。

今までは古いB+COMのSB213って機種で10年は使っているが未だに健在だしバッテリーのもちも良い!
ただし少し不満なのがデイトナのモトGPSレーダーLCDやBMWのモトラッドナビゲーターⅤをペアリングして使っているが
インカムのトーク機能使用中はこれらの音声は自動では割り込まず、トークしていない時もナビとレーダーが同時に音声を発すると
片方の音声が聞こえなかった。
GSで一人でツーリングする時もこれには不満があった。



もちろん新しいB+COMも検討したが最新のSB6Xでは販売当初SB213とは繋がらなくなり最近アップデートされ繋がる様になったらしいがパソコンでの設定が必要で、
機種によっては屋外で設定出来ない。
カルドは古いB+COMが繋がるかは知らなかったが、他機種でも繋がるが売りだったのとスマホのアプリでペアリング操作も出来るのが便利
細かい設定もHPで登録すればカスタマイズ可能だ。

ただ少し問題もあって、音声認識が売りなのだが付属のフルフェイス用のマイクでは中々上手く音声を拾ってくれない、パソコンで設定を変えたり
マイクの位置を色々工夫をしたのだが、私の活舌のせいなのか拾えない音声コマンドが多い。
試しにジェットヘルメット用のマイクを使うとかなり認識率が上がったが、やはり活舌が悪いのかヘイカルドミュージックオフが中々認識しない
私のフルフェイスではジェットヘルメット用のマイクは使えるのでこちらを装着、ボタン操作もSB213よりは操作しやすいので使用に問題は無いがチョット気になる!





見た目結構大きく見えるが結構薄く、脱着は専用のマウントベースがあるので楽だ。

次の土曜日初めての実戦投入なので楽しみだ。


ペアリングのコツは通常は1チャンネルにスマホだが、BMWのモトラッドナビゲーターⅤ使用時は1チャンネルにナビモードでペアリング
スマホはナビゲーターⅤとペアリングして、2チャンネルにモトGPSレーダーLCDをペアリングすると全ての機能が上手く使えた
ただミュージックはBMWのモトラッドナビゲーターⅤ経由なのであらかじめ音声データーの入ったSDカードをナビに入れる必要がある。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。