マロッシの趣味の家

趣味のカメラや戦車のブログ

追加のエキストラバッテリー

2022年03月06日 12時17分43秒 | 家電、その他

純正の400w級のソーラーパネルなら3枚で1200wまで発電出来るが、
自宅のベランダでは100w×8枚が精一杯なので追加のエキストラバッテリー2台が必要かどうか
実際に使って見ないと分からないとは思い、実験的に太陽光のみの充電で、データー収集すると
想定より蓄電出来ないと思っていたのだが、大容量のLFPバッテリーは一度満充電にしないとかなり
容量表示に誤差が出て、好天時が二日続いた時、計算で80パーセントまで2台充電予定が誤差のせいで
あれよあれよと100パーセントまで充電してしまった。

追加のエキストラーバッテリー一台ではやはりある程度充電量、発電量を毎日計算しなければならず。
発電量を気にしてサブとして使うより、容量を気にせず使えるように結局追加でエキストラバッテリーを購入
接続時にアップデートが入り、今まで繋いでいたバッテリーも合わせ2台アップデートし新品のバッテリーは一度フル充電した。

接続後充電時間は当然長くなったが、減るスピードも遅くなり容量をあまり気にせず快適に生活出来るようになった!(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。