マロッシの趣味の家

趣味のカメラや戦車のブログ

16mm F2.8 Fisheye

2008年10月27日 22時05分15秒 | α



今日カメラ屋で16mmの魚眼と新型のフラッシュを受け取って来た。

HVL-F58AMと言うフラッシュは縦位置にも対応し調光の精度もテスト撮影では完璧
ただしあまりに大きいので、小型の物も追加せねば持ち運びは大変そうだ。

画像はSONYの16mmのフィッシュアイでのテスト撮り。
気軽に撮影したので4隅に自分のマンションの庇など写っているのは御愛嬌。

縮小画像では全然判らないがパソコンのモニターで見て久々に感動してしまった!
α900との組み合わせだとこんなにも良く写るのかと正直驚くほど解像している。
小さな点に見えるゴミらしき物も等倍ではちゃんと飛行機の形になる。
過去にAPS-Cでも写したがこんなにシャープに写る魚眼は初めてだと思い
D1Xで写した釧路湿原の画像と見比べた。
APS用の魚眼を作ってくれたNIKONは偉いが、もう一度北海道で撮り直ししたい気分だ。
桁違いの解像感に脱帽。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。