アクラポビッチのフルエキを装着後大東にあるDYNOMANと言うチューニングショップに向かう
今までは友人に頼んでバイクの運転をお願いしていたので、実は自分のバイクに今日初めて乗った。
マフラーをポン付けの状態では実際に走ると低中速粋でかなり調子が悪い!
ラピッドバイクのサブコンにはノーマルのO2センサーを利用した学習機能もあるそうだが、
どうもそんなレベルで直る雰囲気ではなさそうだった。
そこでラピッドバイクの取り付けをお願いしたDYNOMANの坂口さんにお願いして、今日半日掛けて
セッティングして頂いた!
結果は一目瞭然!中速粋で最大7馬力以上パワーアップしている!
帰りに高速を走らせるとスタンダードと比べても明らかに中速粋がパワフルとなるが中高速のパワーカーブは逆にフラットになり
非常に扱いやすく感じた!
スタンダードと比べ明らかにパワーが出たおかげでギアも一段上が使えそうな感じだ!
全開粋は実はスタンダードと比べ対したアップには繋がらないのは訳ありで、消音効果を狙ったエアクリーナーが
湿式のスポンジタイプなのだが、新品の状態でオイルがかなり多めに染み込ませてあったそうで、
吸入抵抗となり2馬力以上パワーダウンの179.62馬力に下がってしまっていた。
オイルが乾けば効率も上がるとの事でそのまま使うが、そこからの計測では約4馬力程のアップ
恐らくもっと効率の良いレーシングフィルターならノーマルの3馬力アップだそうなので、188馬力ほどでそうだが
現在のフィルターには排気音を4デシベル程下げる効果があるそうなので、マンション暮らしの私はやはり少しでも静かにと!
ダイノマンの坂口さんありがとうございました。
明日は朝から篠山にテスト走行、楽しみです!