マロッシの趣味の家

趣味のカメラや戦車のブログ

TC-1の代わりのデジタルに使えるか?

2008年07月20日 16時53分20秒 | カメラ関係、撮影など

昨日kimiさんのお誘いでD700の発表会に行って来た。
ひょっとしてD300からの移行かと思ったがそうではなかったらしい。

D700には全く興味が無いと宣言しての同行が、実機を触るとミイラ取りがミイラになりそうで、
非常に危険だった。
D700は実機を触ると完成度の高いカメラで結構売れるのでは?と思った。

帰りに無理を言ってカメラのナニワの本店に付き合って貰う。
目的は以前から気になったDP1の値段を確認する為!

今手持ちのコンパクトデジタルには実用性が無い為、コンパクトは殆んどTC-1+ポジの撮影。
鮮度が命のポジを36枚撮りを撮影するのが辛い時があり、TC-1の代わりに使えそうなコンパクトデジタルが欲しかった。
結局カード分割でお持ち帰り!

テスト撮影ではISO200までがなんとか許容の画質で、ISO400ではかなりのノイズで意図的には使えそうだが、ちょっとビックリ!

しかしISO100以下ではコンデジとは考えられない程の高画質なのでまあいいか!
雑誌やネットではRAW現像を使えとあるが、カメラの性格を知る為にJPEG撮影したのが下。







初期設定では彩度が低く地味~な、感じだが写りは良いしダイナミックレンジも広い!
TC-1と違ってフィルムの色を変えるにはRAWなんだろうが、癖のありそうなカラーは標準がバランスしてそうだ。
JPEGでもフォトショで彩度を上げればパット見の見栄えは良くなるが当分標準のカラーで癖を掴もう。
現代の高性能コンパクトと比べると信じられないほど低機能なカメラだが、そのカメラらしさと実用にはなんとか耐えるスピードで写すのは結構楽しい。
実用範囲外のTVSと違って使用頻度は多くなりそうだ、色々信じられないような欠点もそれなりに使ってやればと思う。