ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

ギリシャのお土産~ムートンのスリッパ

2006-09-27 | ルーマニア・わたしの日常
 こちらの家庭ではお姑さんが一切をしてくださるので、相変わらずにっこり笑って「いただきます。」といって両手を合わせ(お姑さんはいただきます、のときに胸の前で十字を3回切られます=こちらのキリスト教式)三食をいただいております。お姑さんも息子(といってももう二人とも30代)二人の面倒を見るのが生き甲斐のようで、そこに私が加わって、同じように面倒見てもらっています。

 ありがたいので、ギリシャでムートンのスリッパをお土産に買って帰ったら、と~~~~~~っても喜んでくださいました。おそらく女の子でないと持ち帰らないお土産だと思われます。なぜ暖かい国ギリシャでムートンを売っているのかよくわからないけれども、ごっつい毛皮のコートもたくさん売っていました。

 お姑さん、息子二人で、気の毒なくらいよく働いて下さいます。マイダーリンの弟さんがお母さん似で、気が優しいみたいです。たぶんマイダーリンは、お姑さんが離婚した旦那さん(=お父さん)似のようです。実は少し気が荒いところがあるのです。

 それと、暖かい国ギリシャでムートンを売っているわけを考えてみました。ロシアをはじめとする寒い国からのリゾート客向けに、毛皮のコートを売っているようです。欧州人は夏のバカンス大好き、海大好きなので、寒い国からも夏の太陽を求めてリゾートにやってまいります、その人たち向けなのでしょう。行き帰りに合計3泊したギリシャ北部のカテリニ(海岸沿いのリゾート地)でムートンスリッパを買ったのですから。

 お姑さん、日中はばたばたと家事に忙しいので普通のスリッパ、夜になって少し冷え込んできてゆっくり部屋で過ごされている時にこのムートンスリッパを履いてくださっています。使ってもらっているとわたしもとても嬉しいです~。