野鳥・旅行・観光・テニスなど趣味の写真ブログ
ROSSさんの大阪ハクナマタタ



いつも野鳥撮影している場所(マイフィールド)に猛禽類のオオタカ(下の写真右上)が出現すると、採餌していた水鳥が慌てて飛び立ちます。

オオタカ(全長オス50cm、メス58cm)の前に飛び出したのはヒドリガモ(49cm)、オカヨシガモ(50cm)、オオバン(39cm)など

体の大きいマガモ(59cm)集団は逃げ遅れたのか、まだ水上にいます。

水面のマガモが飛び出さないのは、オオタカが飛行している小型のカモを狙っているとみているからでしょう。

オオタカは黒いオオバン(下の写真オオタカのすぐ上)にロックオンしたよう。オオタカの下、水面にいたオオバンは慌てて潜水しています。

オオタカ(左上)に襲われるかも知れない画面のカモ達も慌てふためいていますね。

飛んで逃げるカモ達にオオタカ(中央)が急接近。この直後オオバンが襲われましたが、電光石火の早業だったため残念ながら撮影は不成功。

オオタカの鋭い爪は、通常獲物の体の中まで貫通するのでオオバンの生還は絶望的でしょう。・・・オオバンをしっかり掴み、意気揚々と狩りから引き上げるオオタカ

環境省レッドリストに指定されているオオタカを守る意味で、オオバンの犠牲は仕方ありませんね。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )