26日、参観日第三時限食育の時間がはじまりました。最初に「青葉家今むかし」およそ15分のペープサートと実演によるドラマです。校長先生の代役のご先祖様役は教頭先生がひきうけてくれました。先生方の熱意とがんばりにわたしは脱帽しました。先生方の演じる....ハンバーガーをほうばり、ゲームに夢中になり、けんかする今の子どもたちは実に生き生きしていました。途中順序は入れ替わったりしましたが、打ち合わせとおり、修正せず流れにのってアドリブもまじえものがたりは進みました。
見ている子どもたち、またおかあさんたちはどんな感想を持ったでしょう。つぎは栄養士さんによる三大栄養素についてのゲームとエプロンシアタ-です。みんなで歌を歌い感想をきいて、それから青葉家の50年後のものがたりをわたしがして、最後に六年生を送る会を「からだにいいお好み焼きパーティー」をすることを発表して終わりました。みんな盛り上がりました。
職員室で教頭先生とねぎらいあい、校長先生もまじえてお話しました。みなさまの近くの学校はいかがでしょう。..そうしたがらない学校は多いのですが、この学校は地域のボランティアを積極的に受け入れています。ボランティアが学校に入るということは受け入れ態勢を整えねばならないし、学校の内情が外に漏れるというリスクもあるのです。....しかし、と校長先生は言います。「そのことで子どもたちにプラスになる可能性があるのなら...たとえば....がおはなししてくださるとき、子どもたちは考えられないほど集中してものがたりに入りこんでいます。それはわたしたちではできないことなのです。地域の方々の熱意とご協力には頭が下がります。」
わたしは以前からこの小学校の先生方のあたたかさや子どもたちへの思いに胸を打たれておりました。子どもたちへのかわいさだけでなく、応援したい気持ちになるのでした、校長先生はこう言われました。....「だれかひとり熱いひとがいればだいじょうぶじゃないかと思うのですよ。その熱が次第にまわりにひろまってゆきますから....」ほんとうにそうだ....とわたしは思いました。ひとはもともと熱いものなんだ、みんなでなにかやりたいものなのだ....だれでもいい だれかがプロメテウスのように火を運び火をつければ、遅いということはないのです。
| Trackback ( 0 )
|