goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

ここ数日のモトプランニング

2021年11月14日 | オートバイ

金曜日の昼頃に親父が病院にいるとの電話があって

それからが大変・・・

すぐに病院に行って検査検査検査検査・・・

検査の結果、土曜日の朝一番に別の病院で緊急手術をすることになった

さほど大変な手術ではないんだけど96歳なので

んで

土曜日は朝一番で病院に行って検査して手術して入院させて

こっちが病気になりそうなくらい疲れた

まぁ 手術もうまくいったようなので1週間程度で退院できそう





今日も夕方から病院に行くのであまりヘヴィーな作業は避けて・・・



RD125丸タンク青3の点火系の作業




オーナーさんから支給してもらったコンタクトブレーカー

海外製だと思うけど端子固定のナットが対辺6ミリ

作業効率も悪いので古いナットを使おうと思ったらボルトのピッチが違う

JISか?

海外製なのに?

インチか?




ボルトも短いのでスプリングナットを使用しないで固定することにした




コンデンサーも交換




カム表面の傷みが気になるけど代替はないので研磨して仕上げた

ここまで虫食いがあるとコンタクトブレーカーのヒールを削りそうで心配・・・




完成!







YA0020

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業務連絡

2021年11月12日 | オートバイ

父親の緊急手術のため明日から月曜日くらいまで業務が止まります。

病院にいる時間も増えるので電話対応は難しいと思います。

申し訳ありませんがメールでの連絡をお願いいたします。

モトプランニング 山本

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業務連絡(11月11日の営業に関して)

2021年11月10日 | オートバイ

11月11日(木曜日)は終日外出となります。

移動や打ち合わせが続くので電話対応は困難だと思います。

モトプランニング 山本

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今日のモトプランニング(11月10日)

2021年11月10日 | オートバイ

ここ数日は不思議と来客が多かった

もちろん商売なんだから来客が多くて文句言ってはいけないんだけどね・・・







RD125丸タンク青3の腰下組立作業

クランクを途中まで引き込んでいた時に違和感が

メタルフィラーとケースの当たり具合が気に入らない

全部引き込んでしまうと修正ができないので・・・




ケース側の側面に僅かな傷を発見

それが原因とは断定できないけど気になったので修正




メタルフィラーも一度外してと思ったけど外れない・・・

なんとか外したらダウエルピンに微妙な傷を発見してしまった

組み込む前には気が付かなかったなぁ

作業中の違和感とは無関係だと思うけど気になる

何度も分解する場所ではないし・・・

調べてみるとダウエルピンはヤマハさんから新品で入手できるみたい

早速発注した

だって200円くらいの部品だから







ミニトレ系のインシュレーターを製作している

このインシュレーターは寸法がとても微妙

樹脂材なので固定時の変形も影響するんだよね




今回の作業では治具を製作してみた

それでも加工中に変形するので歩留まりが悪すぎる

すでに2個失敗してるし・・・







YA0020

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今日のRD125丸タンク青3(11月9日)

2021年11月09日 | オートバイ



作業スペースも片付けて腰下の組み立て準備ができた

でも頼んでいた工具が届かない

無くても組めるんだけどせっかく組み立て精度を上げる目的だったので・・・

近所の工具店に確認したら同等品が在庫にありそうとのこと

帰りに見に行こう







YA0020

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ここ数日のHX90赤3

2021年11月07日 | オートバイ



右側クランクシールはカチカチ状態だった

50年前のゴムなので当然だよな(おそらく交換歴はないと思われる)

注意して抜きとらないと欠片がベアリング側に入り込みそう




オイルシールを交換してクラッチ周りの組みつけ作業




クランクケース左側の電装部品を外してみるとクランクシール周りにオイル滲みが

まぁ こんなことは普通なので特に驚くことではない

こちらもオイルシールはカチカチだった




各部を綺麗にしてから・・・




オイルシールの取付




毎度のことだけど点火時期マーカーの基準点が不安・・・

特に片側に寄ってる場合なんかはね




面倒だけどダイヤルゲージで点火ポイントを確認する(ずれはなかった)








ここで例のトラップに遭遇した

週明けには部品が届くので大丈夫




スロットルワイヤーは状態が良く見えたので内部の洗浄と注油で対応

・・・するつもりだったけど




分岐付近でワイヤーが数本切れてた




分岐部の部品も欠けてるのでどうするか思案中







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ここ数日のRD125丸タンク青3

2021年11月06日 | オートバイ



クランク側のベアリングも打ち込んだ

ただ右側ケースのベアリングが妙に簡単に収まってしまった

ケースが冷えてから確認する限り大丈夫な気はするけど・・・




トランスミッションを仮組






ケースを合わせてシフト操作等の動作を確認してみる

スムーズに動作しているようなので一安心




クランクの組み上げ寸法との比較を行って組込準備は完了!

あとは精神状態だなぁ

週明けには作業日設定して組み上げたい







YA0020

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昨日のトラップ(11月3日)

2021年11月05日 | オートバイ

HX90赤3の腰下作業を進めていたんだけどステップバーのガタつきが気になっていた

何度も経験があるのでステップバーの固定ボルトの緩みだろうと思ってた

どちらにしてもマフラーを外しているタイミングでないと作業が大変なので・・・




このタイミングでないと工具が入りにくいので確認すると確かに緩んでる

ところが!

いくら締め込んでもダメ・・・

まさか!

反対側が回ってない?




あいや!




完全に破断してた

エンジンマウントボルトも兼ねているのでいい加減なボルトは使えない

HS1とは長さが違うので発注しないと







YH0028
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RD125丸タンク青3のクランクベアリング

2021年11月05日 | オートバイ

なんとなく緩い気がする・・・




ツイン系のクランクには何度もベアリングを打ち込んでる

どのくらい熱を加えれば入りやすいかも何となく把握しているつもり

でも・・・

予想以上に簡単に入った

打ち込んでないし・・・

ベアリングハウジングも奇麗にブラストされてたのでちょっち心配

クランクは仮組できないからなぁ







YA0020

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HT1白1のシート

2021年11月02日 | オートバイ


前オーナーさんが張り替えたと思われるHT1白1のシートは見た目は良い状態

表皮はリプロっぽくないんだけど意外に柔らかさを保ってる




シートベースもしっかりしてる

問題は中身のスポンジ

とにかく柔らかすぎる

シートベースの形状がわかるくらいまで沈み込む

オーナーさんが走っているとお尻が痛くなるって言うのも理解できる

足つき性は良いんだけど・・・

シートベースの穴から覗いてスポンジに問題があることは分かっていた

手配していたスポンジも届いたので早速表皮を剥がしてみた




予想通りのスポンジだった




シートベースの出っ張り部分に合わせて?派手にスポンジを切り落としている




シートベースはFRPで補強してあったので意外にしっかりしていた




シートベースの形状に合わせて小さく切り出したスポンジを張り詰めていって・・・

格闘すること2時間

何とかベースができてきた

これから表皮に合わせて削り込んでいく




いい感じに仕上がった<自分比




既存の表皮に合わせながら丸っこいシート形状を保つのに苦労したけどね

座り心地も良くなったと思う(走らせてないけど)







YH0027
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