goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

ご注文はお揃いでしょうか?

2006年01月03日 | 徒然なるままに・・・
ずっと不思議な言葉がある。

最近のレストランで、注文したものが揃ったとき、必ず店員が言う台詞!・・・

「ご注文の品はお揃いでしょうか?」

この台詞がどうにも、責任をお客に擦り付ける行為に思えてならない。

確かに注文したのは自分なのだが、注文したセットに気が付かなかったデザートが付いているかもしれな。

そんなことは店員が、責任を持って確認しろ!

ここで僕が「はい!」と言ってしまうと、なにか不足に気が付いても文句は言えないってことか?

海外ではこんなことは聞いてこないし、食事の途中で必ず「食事は満足できていますか?」と聞いてくる。

これが正しい!

・・・と、今日の昼食は池袋でパスタを食した。

地下のショッピングセンタ内のレストランにしては非常に美味しかったが(失礼)、メニューのネーミングがどうにも気になって仕方がなかった。

まずは、僕が頼んだ「じっくり煮込んだトマトソースパスタ」

基本的にトマトソースってじっくり煮込まないと完成しないんじゃないの?

煮込まないと、「トマトの触感のしっかりしたソースパスタ」になるんじゃない?

次にカミサンの頼んだ「たっぷり海苔と・・・パスタ」(失礼、ちょっと名前の途中を忘れた)

どう見ても「たっぷり」とは言えない量の海苔が申し訳程度に乗っているパスタだった。

まあ、充分に美味しかったようなので結果的には満足したんだが・・・

なんともしっくりしないなぁ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謹賀新年 | トップ | 不法投棄って? »
最新の画像もっと見る