***AS1納車***
色々と苦労したけど、昨晩納車してきた。
オーナーさん、お待たせして申し訳ありませんでした。
***DT1***
珍しくDT1なんぞの整備をやった。
知人が九州の博物館に持って行くとのことだったんだけど、エンジンを始動させミッションを入れたとたんに
固まってしまったとのこと。
なんとなくシフトリンケージが外れた感じ?
パーツリストなんか持っていないしバラしたこともないんだけど、納期が迫っているとのことで何とかして欲しい
と頼み込まれてしまい・・・
結果として、シフトアームのリンクが外れてしまったことが原因だった。
でも・・・
とにかく分解するのが大変だった!
クランクケースカバーのネジは簡単に外れたんだけど(かなり簡単に)、シフトリンケージはクラッチハウジングの
裏側だったりするので、ハウジングを外さないと何にもできない。
でもネジと言うネジが痛んでる・・・と言うか、痛めつけられている。
クラッチハウジングのセンターナットや、プライマリードライブギアのナットが素敵な状態?
工具なんて受け付けないし・・・(勘合しやしない)
仕方がないので、前のオーナーさん?が付けてくれた凹みを使ってマイナスドライバーで叩いて緩めた。
結果的には直ったんだけど、精神的に悪いね、
そう言えば、この子は先日フロントフォークで苦労させられたっけ・・・
***スクータの修理は***
近所のオッサンなんだけど、スクーターの修理を依頼された。
依頼はフロントブレーキのパッド交換だったけど、すでにフルメタルパッドと化していた!
と言うことで・・・
ローターもダメ!
ピストンもだめ!
お約束で・・・
前後タイヤもスリックタイヤ!
***ヤマハの仲間が***
リトルカブの整備を依頼してくれる近所の若人なんだけど、土曜日の晩に「二輪の免許を取りました!」って
嬉しそうにやってきた。(若人と言っても30歳近いけど)
んでもって、250ccの中古車はありませんかと?
もちろん丁重に「メイヨ」とお断りした。
某オークションでの入手も考えているとのことだったけど、「運が良ければね」って説明して、中古車店を回り
なさいと言っておいた。
そうしたら、閉店間際に現れて「TZR250と買いました!」
おゝ!
とにかくキャブレターって何ですか?ってヤツなので、これから勉強させよう!
とにかく「納車されたら乗らせなさい」と言っておいた・
色々と苦労したけど、昨晩納車してきた。
オーナーさん、お待たせして申し訳ありませんでした。
***DT1***
珍しくDT1なんぞの整備をやった。
知人が九州の博物館に持って行くとのことだったんだけど、エンジンを始動させミッションを入れたとたんに
固まってしまったとのこと。
なんとなくシフトリンケージが外れた感じ?
パーツリストなんか持っていないしバラしたこともないんだけど、納期が迫っているとのことで何とかして欲しい
と頼み込まれてしまい・・・
結果として、シフトアームのリンクが外れてしまったことが原因だった。
でも・・・
とにかく分解するのが大変だった!
クランクケースカバーのネジは簡単に外れたんだけど(かなり簡単に)、シフトリンケージはクラッチハウジングの
裏側だったりするので、ハウジングを外さないと何にもできない。
でもネジと言うネジが痛んでる・・・と言うか、痛めつけられている。
クラッチハウジングのセンターナットや、プライマリードライブギアのナットが素敵な状態?
工具なんて受け付けないし・・・(勘合しやしない)
仕方がないので、前のオーナーさん?が付けてくれた凹みを使ってマイナスドライバーで叩いて緩めた。
結果的には直ったんだけど、精神的に悪いね、
そう言えば、この子は先日フロントフォークで苦労させられたっけ・・・
***スクータの修理は***
近所のオッサンなんだけど、スクーターの修理を依頼された。
依頼はフロントブレーキのパッド交換だったけど、すでにフルメタルパッドと化していた!
と言うことで・・・
ローターもダメ!
ピストンもだめ!
お約束で・・・
前後タイヤもスリックタイヤ!
***ヤマハの仲間が***
リトルカブの整備を依頼してくれる近所の若人なんだけど、土曜日の晩に「二輪の免許を取りました!」って
嬉しそうにやってきた。(若人と言っても30歳近いけど)
んでもって、250ccの中古車はありませんかと?
もちろん丁重に「メイヨ」とお断りした。
某オークションでの入手も考えているとのことだったけど、「運が良ければね」って説明して、中古車店を回り
なさいと言っておいた。
そうしたら、閉店間際に現れて「TZR250と買いました!」
おゝ!
とにかくキャブレターって何ですか?ってヤツなので、これから勉強させよう!
とにかく「納車されたら乗らせなさい」と言っておいた・