goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

ここ数日のモトプランニング

2011年08月28日 | オートバイ
***AS1納車***



色々と苦労したけど、昨晩納車してきた。

オーナーさん、お待たせして申し訳ありませんでした。





***DT1***

珍しくDT1なんぞの整備をやった。




知人が九州の博物館に持って行くとのことだったんだけど、エンジンを始動させミッションを入れたとたんに
固まってしまったとのこと。

なんとなくシフトリンケージが外れた感じ?

パーツリストなんか持っていないしバラしたこともないんだけど、納期が迫っているとのことで何とかして欲しい
と頼み込まれてしまい・・・




結果として、シフトアームのリンクが外れてしまったことが原因だった。

でも・・・


とにかく分解するのが大変だった!

クランクケースカバーのネジは簡単に外れたんだけど(かなり簡単に)、シフトリンケージはクラッチハウジングの
裏側だったりするので、ハウジングを外さないと何にもできない。

でもネジと言うネジが痛んでる・・・と言うか、痛めつけられている。





クラッチハウジングのセンターナットや、プライマリードライブギアのナットが素敵な状態?

工具なんて受け付けないし・・・(勘合しやしない)

仕方がないので、前のオーナーさん?が付けてくれた凹みを使ってマイナスドライバーで叩いて緩めた。

結果的には直ったんだけど、精神的に悪いね、


そう言えば、この子は先日フロントフォークで苦労させられたっけ・・・





***スクータの修理は***

近所のオッサンなんだけど、スクーターの修理を依頼された。

依頼はフロントブレーキのパッド交換だったけど、すでにフルメタルパッドと化していた!

と言うことで・・・

ローターもダメ!

ピストンもだめ!

お約束で・・・

前後タイヤもスリックタイヤ!





***ヤマハの仲間が***

リトルカブの整備を依頼してくれる近所の若人なんだけど、土曜日の晩に「二輪の免許を取りました!」って
嬉しそうにやってきた。(若人と言っても30歳近いけど)

んでもって、250ccの中古車はありませんかと?

もちろん丁重に「メイヨ」とお断りした。

某オークションでの入手も考えているとのことだったけど、「運が良ければね」って説明して、中古車店を回り
なさいと言っておいた。

そうしたら、閉店間際に現れて「TZR250と買いました!」

おゝ!

とにかくキャブレターって何ですか?ってヤツなので、これから勉強させよう!

とにかく「納車されたら乗らせなさい」と言っておいた・







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のモトプランニング(8月... | トップ | HS1とHX90 »
最新の画像もっと見る