goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

ここ数日のAS1エンジン

2015年07月03日 | オートバイ

急な外出や来客が多く、思ったように作業は進まなかった・・・


でも!






現在はこんな感じ?





作業的に・・・




まずはキャブレターの点検作業から始めたんだが、右側キャブレターのパイロットジェットの雰囲気が変?


本来は、もう少し奥までねじ込めるはず?







左側は、こんな感じで収まってるでしょ!


原因は、右側キャブレターのパイロットジェット番手が違っていた。


左側には標準の#17.5が付いていたが、右側には#15が付いている。


奥まで入らないのは、微妙に寸法が違っているから。


目視では差がわからないんだけど、近年?のパイロットジェットは奥まで入らない。


ちなみに、ほんの少し削ってやると、しかるべき位置までねじ込めることは確認している。


って言うより、左右の番手が異なっている時点でダメでしょう!


しかも!







右側キャブレターのフロートが不思議なことになっている?







この角度の方がわかりやすいかもしれないが、浮の外側が綺麗に凹んでいる!


これって意図的に凹ませたんだろうか?


もしかしたら、パイロットジェットの番手の差を補正するためなのか?


もちろん新品のフロートに交換したけどね!


パイロットジェットも手持ちのキャブレターから、#17.5外して取り付けた。


どんどん手持ちのジェット類が減っていくのが恐ろしい!







んで、オイルポンプとキャブレターを取り付けて・・・







オイルデリバリーパイプをつないで、オイルポンプのエア抜きをする。


スタータプレートを回して、二次側デリバリーパイプにオイルを送る。


距離の短い右側シリンダーのバンジョーには、ウエスを巻きつけて余分なオイルをシリンダーに流さないようにする。





エンジン周りが一段落したので、気晴らしにリアホイール関連の作業なんぞを。





ドリブンスプロケットは、危険な形状に変形しているので交換する。


ところが固定ボルトの1本が、なかなか緩まず苦労させられた。


まぁ、なんとか緩めたけど・・・


ここで来客続きとなってしまった!





お客さんと話をしながらでも問題なさそうな作業って?




マフラーの磨き作業?


写真では綺麗に見えるけど、それなりに傷もあったりする。


まぁ、こんなもんでしょう!







んでもって、こんな感じまで作業が進んだ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AS1STD | トップ | nijntjeちゃん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい! (fujimaki)
2015-07-03 22:24:34
このくらいキレイにしたいな。
返信する
デジタルカメラって (goro)
2015-07-03 22:44:00
デジタルカメラで撮影すると、綺麗に見えちゃうんですよ。

確かにソコソコ程度は良いのですが、実物はもっとヤレてます・・・

返信する