実はコソコソとHS1のシリンダーを加工している。
あまり過激にならないようにとは思っているけど
どの程度まで回せるのかとか・・・
どの程度までトルクが出せるかとか・・・
どの程度まで・・・
なんて、考え出すときりがないね。
ボアから考えると掃気ポートをいじるのは困難すぎるので、とりあえずは排気ポート中心で加工を
始めている。
現状では中古シリンダーとピストンとの組み合わせで、エンジン始動後の様子を見ながらオーバー
サイズを組んでみたい。
最初は0.25オーバーからかなぁ・・・
それとも0.75オーバーから始めちゃうか?
一番苦労するのはシリンダーの内径が小さいこと。
ミニトレ系は50ccでも40ミリはあるけど、HS1は36.5ミリだよ! 36.5ミリ!
アングルリューターなんか持っていないので、かなり苦労しながらの加工となる。
少なくともシリンダー内側からの加工はあまり行わず、排気口からリュータービットを突っ込んでの
加工を行っている。
手間はかかるけど、ビットをはじいて内壁を傷つける心配は減るもんね。
まずは右側シリンダーを加工したので、新年早々左側シリンダーに手をつけるつもり。
さてどんなエンジンになるんだろか?
それより、完成はいつになるんだろうか?