goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

結局修理は油まみれ?

2007年11月11日 | 徒然なるままに・・・
朝一番で近所の肉屋さんのご主人がやってきて、ちょっと修理を頼みたいと・・・

オートバイではなく、肉のスライサー?

あの円盤状の刃が回って肉を薄く切るやつね

かぶせているタオルを巻き込んだらしい。

さすがに業務用のスライサーはトルクが半端じゃないらしく、マウンタを左右に振るためのクランクとレールの
間に見事にタオル地のような切れが挟まっていた。

しかも本当にタオルか?と思われるほど硬く挟まっている!

クランクの駆動はウォームギアのようでモータ側からでないと強制的に回せなさそうだ。

工具箱を持ち込んで挟まっているタオルをほじくりだそうとするが、硬くて歯が立たない。

仕方がないのでレールを固定しているボルトを緩めレールを少しずらし、少しでもクリアランスを開けた状態で
再度タオルの抜き取り作業を再開!

少しずつだが、タオルが出てきた!

格闘すること30分余!

なんとかタオルを救出(正確にはボロボロなので救出とは言わない?)

レールを元の位置に固定し、電源投入!

動いた!

修理屋さんもすぐには来てくれなくて、肉が切れないと困っていたようで喜んでもらえたのだが・・・

手と工具は油まみれ!

真っ黒ではないが、油まみれ!

んでもって、おばさんから味噌汁とお茶の差し入れ!

近所のスーパーで買ったおにぎりだけの昼飯が、味噌汁付きおにぎり定食にバージョンアップした!

しかも帰り際に、またまたおばさん登場で肉を沢山いただいてしまった!

ありがとうございました!

ところで、動物性脂肪はパーツクリーナで落ちるのだろうか?
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒコザルの涙に一人涙する・... | トップ | ちょっと気になったこと »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あつし)
2007-11-12 00:25:53
たっぷりのみそ汁がウマそうです!!

動物性脂肪は・・・アルカリ系石けんなら簡単に落ちそうですが・・
返信する
うまかったです! (goro)
2007-11-12 21:24:59
冷え切ったコンクリートの店内での暖かい味噌汁は格別でした!

ミューズで手は綺麗になりました!
返信する
いやいや (がちょ~ん)
2007-11-12 22:56:57
いやいや何でも修理しちゃうんですな~
すごいすごい、天晴じゃ!
返信する