goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

オイル添加剤の効果!?!?!???

2006年10月22日 | オートバイ
僕のwebに紹介しているオイル添加剤「GRP」がバージョンアップしたとの情報をもらい、久しぶりに注文を入れてみた。

旧バージョンでの効果は充分にあり、満足していたが、価格の面から大量に使用するには至っていなかった。
(レーサ等の混合仕様のみで使っていた)

旧バージョンも価格を下げて併売されているが、もちろん新しいバージョンを購入し、以前も使ってくれていた方に販売し、2本を僕の検証用に下ろしてみた。

あまり大げさなことを書くと、テレビショッピングのようになるが・・・まずは話半分読んで欲しい!

まず、僕の通勤車であり、買い物車でもある、ヤマハのアクシス90(走行距離2万キロ強)に入れてみた。

仕事の合間にオイルタンクのオイルを注入口から抜き出して、規定量を混合しタンクに戻した。
そのまま仕事を続けて、帰宅途中で「ふと・・・」

普段どおりの帰路。

大泉の店を出て笹目通りに出る。

谷原の交差点を左折。

そこまでもちろん、全開、全開、また全開!

左折後しばらく走ると、アイドリング時の振動が多くなったような気がする。

同時に低回転時のトルク感が増したように感じてきた。

感覚的には、ヘッドを面研して圧縮があがったような感じに似ている。

そんなに効果があるわけないじゃん!・・・と、疑う

月曜日に仕事を手伝っている、知人の事務所に向かう途中、いつも走っているダラダラの登り坂で、いつになく速度のノリがいい!

別に最高速が伸びたわけではなく、ある速度までの到達時間が短いと言うか・・・中低速時の力が増したというか・・・

簡単には納得しない性格のため、以下のようにHXでの検証を試みた。

まず、一定のコースを決めてエンジンを温める。(結局は全開走行!)

エンジン停止後5分間待ち、プラグを素手で触れる限界程度までエンジンを冷ます。

標準状態のコンプレッションを測定する。

左シリンダ:7.9k 右シリンダ:8.0k

今度はオイルを抜いて規定量のGRPと混合後、再注入。

さっきと同様の走りをしてエンジンを冷まし、測定。

左シリンダ:8.1k 右シリンダ:8.3k

うーん・・・微妙だ

測定誤差もあるかもしれないし、コンプレッションゲージも安物だし・・・

でも、数値的にあがっていることは確かなようだ。

その後、スクータの出張修理に乗っていき、もちろん全開!

3速や4速で負荷をかけたときの、力が増している感じがする・・・

正確なところは、いかがなものだろうか?

今度はスクータレースをやっているお客が試してくれると言うので、結果が楽しみだ!
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