goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

今日のモトプランニング(3月14日)

2012年03月14日 | オートバイ

***揺れたなぁ***

今回は意外と長かった気がする。

携帯電話って常に持っていないと、せっかくの地震速報がわかんないね。

持ち歩くようにしようかなぁ

って言うかぁ 不携帯電話?





***車屋さんは偉い!***

重い腰をあげ、アルト君のダイナモベルトを交換した。



ベルトが鳴く度に張っていて、そろそろ限界だと思ったことと、注文したベルトが届いて、今使っている
ベルトがビックリするくらい痩せていることに気が付いたから・・・





コンプレッサーベルトが外側だったので、面倒でなかなか手を出していなかった。

とにかくコンプレッサー本体にアクセスするために、バンパーを外して・・・

それでも工具が入らないので、ぢゃまな金具類をどんどん外して・・・

どうでもよさそうな金具は、カラスでまげて・・・

ターボ車の宿命か? ボルトがサビサビで折れまくるので、抜いて処理して・・・

とにかく・・・

めんどう!

めんどう!

めんどう!

それにしても、軽自動車でもバンパーって大きいんだなぁ

ミニトレより長いんぢゃないだろうか?





このボルトなんか、グルグルと何回転もするし・・・

サンダーで削り取ってやる! ってガーって削ったら

熱でフランジの直径で樹脂が溶けちゃって、簡単に外せた?

もちろん再固定もできなくなったけどね。




***フューエルタンク***

数年前一度錆取りとクリーニングをしてあったが、さすがに放置期間が長いと薄っすらと錆が出ている。

と言うことで、HX90青のフューエルタンク内の錆取りをクリーニングしてみた。





まぁ、綺麗になったけど内部を覗き込むと微妙に数箇所残っている部分があったので、もう一度新しい
錆取り液で処理しよう。





外観もさすがに小傷はあるけど綺麗だね!





こっちかしも。





***苦戦中***




43ミリピストンを組み込んだミニトレ君だけど、当初よりあった300メートル現象の原因がわからん!

いろいろチェックしてアイドリングを続けるとプラグの碍子h部分が真っ黒になり、絶縁不良が発生して
しまう感じだった。





最初は燃料系統を疑っていたけど、どうにも点火系も怪しい?



メインジェットは、88番が付いていたので、90番に変更して試乗してみたけど、アイドリング時以外は
ものすっごく乗りやすくて元気に走るんだよなぁ





スロットルバルブの傷は、あまりにも深かったので、とりあえず交換した。





試乗中、二段階右折違反で捕まりたくないので、ビニールテープで・・・




コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HX90青 | トップ | ここ数日のモトプランニング »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
揺れましたねぇ (ジュース!)
2012-03-15 02:27:18
ちょうど地下鉄四谷の駅で座っていました。
JR の電車が走り抜けたタイミングだったので、電車が通っただけでこんなに揺れるのかなと思っていたら、その後もっとスゴい揺れがきて初めて地震だと気付きました。
返信する