goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

RD125

2013年01月21日 | オートバイ


さて、ピストン君達の顔を見ることにしよう。

左シリンダーと右シリンダーの締め付けトルクに不思議な差はあったけど、特に問題なくシリンダーヘッドを
外すことができた。

ところが・・・





あいやぁ





なぜか右シリンダーの燃焼室に多量の傷が!!!

何か硬いものが暴れたように見える?

単純に考えるとピストンリングが破損して、破片が燃焼室を飛び回った?

そう考えると、ピストンは交換したのか?

恐る恐るシリンダーを外したが、驚くような傷は見当たらない。

右側ピストンのピストンピンが抜きにくかったが、まぁこんなもんでしょう?





スタッドボルトは、妙に綺麗なものと錆びているものが同居してる。

だいたい中央側のボルトが錆びてるんだけどなぁ

やっぱり交換歴があるんだろうか?





ピストン自体は綺麗に見える。

ノックピン位置は傷がついてるけど、これはお約束の範囲だと思う。





シリンダーも良く見ると、ノックピン位置に傷が付いてる。



もっと良く見ると・・・



やはりなにかが暴れたんだろうか?

写真中央の傷は一番深いと思われるもので、指で触ると滑らかなんだけどシッカリと穴になってる。

オーバーサイズが理想かも?





この2本が抜けない!

いや、正確には抜く気にならない?

手前のスタッドボルトは妙に綺麗なんだが、かなり手ごわそうに感じる。





こんなのも抜けたんだけどなぁ・・・





そうそう、これも・・・


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AS2 | トップ | 答え合わせ・・・そして完成! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘッド廻り (小山)
2013-01-22 19:17:09
いつもお世話になっています、RD125修理依頼中の小山です。

右側のシリンダーヘッドは1回開けています。締め付けトルクの差は、そのせいです。
左は開けていませんので前のオーナーが締めたのかもしれません。

多分何度かの開腹&腰上の整備(壊し)歴は有るのではないかと思います。


返信する