気になっていたノック音の原因は、やはり大きなピストンクリアランスだった。
最初はもともと使われていたピストンをそのまま使用し、ピストンピンやスモールエンドベアリングを
新品に交換して組み上げたんだけど、ノック音は出ていた。
デジタルカメラのマイクの特性か、高音域のノックオンがはっきりと聞こえている。
仕方がないので、手持ちの中古ピストンを組み込んで変化を見ようと思ったら・・・
あれ?
ピストンリングが入らないぞ?
良く見るとキーストンリングではない?
プレーンタイプだった!
う~ん、若番で存在していることは知っていたけど、本物は初めて見たぞ。
またまた仕方がないので、ピストンリングも中古品で組み上げてエンジン始動!
今度は異音もなく、おとなしくアイドリングしている。
スロットルを開けても、ピストンバルブの澄んだ音が響く!
もちろんキャブレターの同調も、しっかりとっているので吹け上がりも気持ちいい!
新品のピストンで組み上げて3千キロ程度との話だったが、とりあえずこの状態で試乗をしてみよう
と思っている。
いつもなら、一気に組み上げて試乗するんだけど、今日は病み上がりでメイヨ自信なので・・・
そのままでも良かったんだけど、気になったのでフューエルコックを分解してみた。
あれ? フィルターが入ってないぞ!
と言うことで、モトプランニングスペシャル仕様で仕上げてみた。
それと・・・
バッテリー周りの配線がグチャグチャだったので
劣化していた端子を交換して、線材も新しくしてまとめてみた。
こんな感じで本日は終了!
あとは、天気と相談して試乗できるように仕上げよう!