goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

ここ数日のモトプランニング

2011年08月04日 | オートバイ
***降ったり晴れたり***

どうにも雨のタイミングがメチャクチャで、車両を外に出すと雨が・・・

慌てて取り込むと、晴れたり・・・

しかも雨の降り方は感動的に大雨!

変な天気だぞ!





***HS1***


天気が妙だと言うことは来客も少ないので、仕事の効率がよかったりする。
(ドン・ジョージさんみたいな言い回し?)





部品も揃ったことだし、まずはシリンダー周りを組み上げる。





部品さえ揃ってしまえば、それほど面倒な作業ではないのでチャッチャと組み上げる。



そうは言ったものの、気になるところは出てくるもので・・・





左側のピストンを組み付けたけど微妙に首を振っていた。

もちろん組み付ける前に、スモールエンドベアリングとピストンピンだけの状態でガタを確認するんだけど、
やはり気になっていた部分はそれなりの結果が出てしまうもんだ。

目視でもピストンピンのテカリが気になるね。

これは手持ちの部品から程度の良いものを選択して組み上げた。

傷がひどかった右側はそのまま使用した。





毎度おなじみ?



おゝ!


良く見るとポイントも動いてるのがわかるなぁ





クラッチ側もシール類を打ち直して、長湯してしまったフリクションプレートも組み上げた。

オイルポンプはメンテナンス済みだし、キャブレターも仕上げてあるので、エンジン関連は一段落だね!





***再入院?***



先日自走で納車したAS1なんだけど、左側の不正爆発が再発したとのことで、昨晩引き取りに行ってきた。

ポイントのヒール磨耗が原因だとすれば、オーナーさんにポイントのギャップを見てもらうことでとりあえず復活する
と思うけど、「なんでまた左側?」ってこともあるので、再確認の意味も込めての引取りとなった。

納車後約30キロ程度の走行で不調になると言うのも不思議なんだよね・・・

オーナーさん、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

根本的原因を究明します!





***バックステップ***

RD50のバックステップキットの問合せをいただいたので、ちょっちコマーシャル!

製作を依頼していたステー類も5セットばかり出来てきたので、5台分は販売可能となりました。




セット内容としては、左右のステーとアルミカラー、取り付けに必要なボルト類です。

YSR用のステップやブレーキロッドはご自分でご用意ください。

販売価格は、7,350円です。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HS1 | トップ | ポイントぢゃぁない? »
最新の画像もっと見る