goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

ミニトレ系のフロントフォーク

2009年08月16日 | オートバイ
どうしても作動性が気に入らないミニトレ系のフロントフォークだが、一つの原因は誤った
組み付けではないかと思っている。



ミニトレやGRのボトムケースにはフェンダー固定用のスタッドボスが溶接されている。

これは貫通タイプなので、規格よりも長いボルトで締め付けるとボスの底を貫通しボトム
ケース自体を押し込むのではないだろうか?

以前メンテナンスを行った際にボトムケース内部に変形を見つけたのだが、ヤマハさんが
ボスを溶接する際に押し付け過ぎたのではないかとも思っていたが、よく考えるとそんな
ことはメイカーの工場で機械加工を行っている限りなさそうだ。

もう一つはヤマハさんの加工精度が原因だと思うが、手持ちの新品インナーチューブを
全て開封してみたのだが、インナー先端のピストン部分の加工精度にバラツキがあるよう
に思える。

ボトムケースに組み付けると、スムーズに作動しない場合があった。

実際にピストン部分を測定すると、真円とは言えないものも確認できた。

問題は、この部分をどうやって加工するか・・・

手持ちの旋盤ではサイズ的に固定できないので、加工することは難しいんだよね。

う~ん、課題だなぁ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の雑記(8月15日) | トップ | バックステップキット設計中 »
最新の画像もっと見る