goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

たまには3気筒も

2019年01月25日 | オートバイ

常連さんからの依頼でカワサキの3気筒車の修理なんぞを。




トルクも薄くアイドリングも安定しない。

キャブレターの同調がずれているだけでなく、点火時期も怪しい感じ?



まずはキャブレターの同調を確認すると、あきらかにずれていた。

同調をとってもアイドリング中に失火するような症状がでていたので、あとは点火系だなぁ

点火の状態を確認するとセンターシリンダーが失火していた。

オーナーさんはイグニッションコイルを疑っていたので、配線を入れ替えて下手人を探す。



結果的にはコンデンサーだった。





3個とも0.6~0.8マイクロと素敵な数値になってる。

これぢゃぁダメだよね。





オーナーさんが持ってきてくれた予備の点火ユニットからコンデンサーを移植した。

そのまま全交換でも動くと思ったけど、社外品のコンデンサーに使われている線材が不安だったので・・・



改めて点火時期の調整を行いアイドリングも安定するようになった。

早速試乗したら・・・

おゝ!

おゝ!

おゝ!

もんげー気持ちよく加速していく!

3気筒も面白いぞ!







KD0001
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 販売車両ポッケを値下げします。 | トップ | 今日のTY250J(1月26日) »
最新の画像もっと見る