goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

EMBLEM、エンブレム、マーク SONY編

2007年02月18日 | 徒然なるままに・・・
写真はソニーの短波ラジオ「ICF-5600」の前面についているエンブレムだ!

年式は1975年くらいだと思う。

ベース部の横幅約30mm強とオートバイのタンクエンブレムと比べると小さいが、綺麗な仕上がりにうっとりしてしまう。

「SONY」の文字がレリーフとして浮き上がっていて、文字の表面は横方向のシルバー・ヘアライン仕上げだ!

ソニーはこのエンブレムが気に入っていたようで、多くの機種で採用されている。

軽量が必然だったポータブル機器にも使用していたのは「こだわり」だと思っている。

残念ながら固定は接着剤によるものだったので、時には剥がれてしまったものも見ることがある。

未確認だが、さすがに部品として入手はできないだろう・・・


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春なんだねぇ♪ | トップ | CE機のキーボード比較 »
最新の画像もっと見る