goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

ピンクのバンダナ特別編 第四章

2006年12月01日 | novels
第四章 自由時間・・・Free time

ホテルでもらった案内図は珍しく縮尺もきちんとして迷うことなく目的のショッピングセンターに到着した。

さすがにアメリカ郊外のショッピングセンターだ、建物も駐車場も想像以上に大きい立派なもので、まさにバカでかいと言う形容がピッタリだ。

中に入ると一日いても飽きないくらいの品揃えで本当に何でも揃うと言った感じだ。

多少の時間があることを確認して僕は真っ先に工具コーナーへ向かった。

どうしてもため息が出てしまう・・・

日本では簡単に手に入らないような工具が所狭しと・・・イヤイヤ、ゆったりとディスプレイしてあり、しかも価格も手ごろだ。

日本製工具の品質にうんざりしている僕にとって天国のようなところだ。

アメリカの整備士は自分の仕事に誇りを持っていて、仕事場で使う工具はすべて自前だと言う。

会社からすべての工具が支給される日本とはまったく違った環境だ。

そのおかげで工具メーカーやショッピングセンターで多くの種類の工具が売られている。

店内の時計を見た僕は我に帰った。

そろそろ約束の時間だ、工具に見とれて時間の経つのを忘れてしまっていたようだ。

約束のバーにはショッピングセンターから歩いて15分くらいのところにあり、ほどなくして小さな看板が目に入ってきた。

都会とは違い、アメリカの田舎町を地で行っているような良い外観をもったバーだ。

約束の時間まではまだ30分くらいあったが僕は店の中に入った。

店内も使いこまれたテーブル、椅子が本当に良い雰囲気を出している。

僕が店内を見まわしているとウエイトレスが近づいてきてToddの名前を告げ、カウンターを指差した。

どうやらカウンターでビールを飲んでいる男がToddらしい。

たぶんいつもここで飲んでいるのだろう。

僕が近づいていくと彼も僕に気が付き振りかえった。

直接合うのは初めてだがメールでお互いの趣味などを知っていたので一杯のビールを飲み干す頃には昔からの友人の様に僕らは話していた。

彼もオートバイが好きでレストアや旧車レースを楽しんでいる。

ただ、大きく違っているのは周囲のオートバイに対しての環境だ。

日本のようにオートバイや自動車が実用車としてだて育ってきたのではなく、モータースポーツとしての歴史を刻んできているので根底から違っているようだ。

周囲には安全にレースやスポーツ走行を楽しめるサーキットが整備され、かなりの人が自宅のガレージで旧車(親の代から愛車)を維持しているとのことだ。

本当にうらやましい環境だ。

「自分は父親から受け継いだエルカミーノ乗っている」

「当時の部品も問題なく手に入るので維持するのに特に大きな苦労はないよ」

なんとも簡単に言ってくれる。

「日本で60年代いや、70年代の国産車を維持するのもそれなりの覚悟必要だし、部品なんてまず手に入らない」

「ディーラーも自分の会社の製品に愛着がないのだろうか? なかなか快く整備をしてくれないよ」

と言うと彼は心底不思議だというリアクションをした。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僕と秋葉原 | トップ | 小説の裏話、その肆 »
最新の画像もっと見る