失火していたのは間違いない。
まず疑っていたコンデンサーの容量抜けだが・・・
確かにコンデンサの容量は違っている。
抜けている方向ではなく容量が新品の約2倍になっていた?
この説明は僕のバイブルとなっている、ヤマハのテクニカルガイドからの抜粋。
(デジタルカメラでの再撮なので許してね・・・)
容量が小さくなると、この説明のようにアーム側接点面に出っ張りができる。
逆に大きくなるとベース側接点面に出っ張りができる。
でも、それだけが原因か?
どうやら、ポイントのヒールが少し削れているように見える。
実際に測定してみると、新品との差は0.1ミリ程度だろうか?
やはりカム表面の荒れていた部分で削られたんだろう。
もちろんカムの表面は、組み付ける前に研磨して綺麗にした・・・つもり
と言うのも、あまり削りすぎるとプロフィールも変わってしまうので、ある程度までしか削らなかった。
たしかに荒れていると言えば、荒れている?
でも隆起していた部分はならしたつもり。
まぁ、爪が微妙に引っかかる程度?
と言うことで、意地になって仕上げることにしよう。
でも、削り過ぎは禁物なので、ノギスで測定をしながら注意深く作業を進め、仕上げは・・・
ピカピカ!
陥没部分を完全に除去するのは無理があるのて、ここまでか?
このカムを組み込んで、コンデンサも新品に交換して仕上げた。
ところが・・・
雨が・・・
あ~ぁ
after one hour,
雨が上がった!
このチャンスを逃すと今日は走れる気がしなかったので、とにかく出発!
すこし距離を走りたかったんだが空模様が怪しかったので、樹林公園から大泉中央公園周辺をくるくる回った。
久しぶりに大泉中央公園の駐輪場前での撮影会!
帰りには、刈り入れが終わってしまったキャベツ畑で
・・・と、ここで雨粒があたったので、慌てて店へと帰った。
今日の走行距離:11キロ
明日はもう少し距離を走り、最後にポイントギャップの点検をしてみよう。
まず疑っていたコンデンサーの容量抜けだが・・・
確かにコンデンサの容量は違っている。
抜けている方向ではなく容量が新品の約2倍になっていた?
この説明は僕のバイブルとなっている、ヤマハのテクニカルガイドからの抜粋。
(デジタルカメラでの再撮なので許してね・・・)
容量が小さくなると、この説明のようにアーム側接点面に出っ張りができる。
逆に大きくなるとベース側接点面に出っ張りができる。
でも、それだけが原因か?
どうやら、ポイントのヒールが少し削れているように見える。
実際に測定してみると、新品との差は0.1ミリ程度だろうか?
やはりカム表面の荒れていた部分で削られたんだろう。
もちろんカムの表面は、組み付ける前に研磨して綺麗にした・・・つもり
と言うのも、あまり削りすぎるとプロフィールも変わってしまうので、ある程度までしか削らなかった。
たしかに荒れていると言えば、荒れている?
でも隆起していた部分はならしたつもり。
まぁ、爪が微妙に引っかかる程度?
と言うことで、意地になって仕上げることにしよう。
でも、削り過ぎは禁物なので、ノギスで測定をしながら注意深く作業を進め、仕上げは・・・
ピカピカ!
陥没部分を完全に除去するのは無理があるのて、ここまでか?
このカムを組み込んで、コンデンサも新品に交換して仕上げた。
ところが・・・
雨が・・・
あ~ぁ
after one hour,
雨が上がった!
このチャンスを逃すと今日は走れる気がしなかったので、とにかく出発!
すこし距離を走りたかったんだが空模様が怪しかったので、樹林公園から大泉中央公園周辺をくるくる回った。
久しぶりに大泉中央公園の駐輪場前での撮影会!
帰りには、刈り入れが終わってしまったキャベツ畑で
・・・と、ここで雨粒があたったので、慌てて店へと帰った。
今日の走行距離:11キロ
明日はもう少し距離を走り、最後にポイントギャップの点検をしてみよう。
コンデンサー容量って、相当にラフだった
ような記憶が・・(40年以上前まO誌面。MC誌)