goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

132と353

2015年08月07日 | オートバイ

ミニトレにお乗りの方から、シフトチェンジできない場合があるとの相談をいただいた。


状況に関して電話で教えていただいたが、おそらくトーションスプリング周りに何か問題があるような気がする。


近々に車両をお預かりする予定なんだが、予習としてパーツリストを眺めていたら、妙なことに気が付いてしまった。


そのミニトレのエンジンはYSR80で、パーツリストで確認するとトーションスプリングは「353部番」だった。


あれ?


ミニトレと同じぢゃぁないんだ。


っと、これまた細かい話になるけど、ミニトレでも途中で部品が変更になっているようだ。


別に5速モデルがきっかけではなさそう?


そうなると気になってしょうがないので、両方を発注してみた。







んでもって、届いた二種類のトーションスプリング!


左が132部番(初期)で、右が353部番


まだ入手できることもビックリだけど、形状にかなりの差がある?


線径と巻数は同じなので、両者の差ってプリロードの違いだけだと思う。


ちなみに132部番は、ツイン系で使用している部品だったりする。


と言う事は・・・


ツイン系に353部番を使うと、シフトタッチの向上につながるかも?


あれ?


すでに最初の目的からはずれてきた?


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モトプランニングの営業予定... | トップ | ここ数日のAS1赤1 »
最新の画像もっと見る