goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

週末のモトプランニング

2012年02月27日 | オートバイ

***頼んでもないのに***

特に頼んだわけではないけど、アイツがやってくる。

そう、月末


昔読んだコミックで、あるオートバイ乗りの母親が

「朝はどこから来るんだろうって、歌があったけど
居場所がわかったら二三日足腰が立たないように叩きのめしたい」

って言う感じの台詞があったことを思い出した。

僕的には、月末の居場所を突き止めて、叩きのめしたいね。





***来客が多かった***

なんだか来客の多い週末だったなぁ。

モトプランニングにしては珍しかったかもね。

あっ! 別に来ないでって言っているわけぢゃぁないので、誤解のないように・・・





***ミニトレの5速エンジン***




とりあえず腰下は形になった。





クラッチも磨耗限界まで余裕があったので、そのまま組み込むことにした。

毎回のことなんだけど、ドライブギアって緩めるのに苦労するよね。

もちろん締めるのも大変だったりする。

ミニトレのフレームに仮組みしてから締めこもうかなぁ





***HX90青***

なんだか変化がないようにも見えるけど・・・



実は細かい部分をチマチマと進めたから目立たないだけ。

ちょっち心配だった電装系も、点火系以外は全て動作することが確認できた。

メインハーネスにかなり手を入れたので心配だったんだよね。





***HX90赤***

先日納めたHX90のオーナーさんから、5千回転くらいから吹け上がらなくなったとの連絡をいただいた。

空ぶかしでは問題ないが、走らせるとダメとのこと。

一生懸命シュミレーションして出した答えが、ポイントの接点。

結果的にポイントの接点を軽く磨いてもらったら、何事もないように元気になったと連絡をいただいた。

良かった、良かった


この子のポイントは十分に使用できると判断して、セコセコモードで交換しなかった。

やはりポイントの交換は是非物なんだろうか?

注:セコセコモードって僕の判断ね







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニトレ三昧? | トップ | 大阪へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もセコセコモードが好きです。 (HX90赤)
2012-02-29 10:59:57
ひと工夫、ひと手間、ひとアイデアで継続して使える部品はぜひ使っていきたいと私も思います。工数と部品代を考えると何も考えずに新品に替えてしまったほうが得なのかもしれませんが、それではなんだか次につながる楽しい物語が絶たれてしまう・・・
HX90赤のその後をまた報告させていただきます。
返信する
セコセコモード (goro)
2012-03-05 21:57:58
やはり基本はセコセコモードだと思います。

もちろん限度はあるし、節度も大切です。

でも、正しくは「大切に使う」かも知れませんね。


返信する