goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

この子も白黒だなぁ

2015年07月12日 | オートバイ

CA77を組み上げた。




張り直してもらったブレーキシューを交換して、ヘッドライト周りの配線を修正した程度だけどね。


と言っても、魔物も潜んでいた?


配線を修正している途中でメインスイッチをオンにすると、フューズが切れる症状が発生した。


かなりの確立で切れる!


手持ちのフューズを使い切るわけにもいかないし、ハーネスに負担をかけるのも心配だった。


まずは直流電源を接続して各部のチェックを行ったが、なかなか不良箇所が見つからない。


そろそろ嫌になったとき・・・







ステアリングを左いっぱいに切ると、どこかが短絡することに気が付いた。


でも、見つからない!


ステム付近を覗き込んでいると、ホーンの端子(ボルト式)がフロントフォークの直近にある。


あっ!


運悪く?フロントブレーキワイヤーがフロントフォークとホーンの端子間にあり、ステアリングを左いっぱいに切ると・・・


ショート!


今になって問題になった理由は、ブレーキワイヤーが何度も挟まれて被覆が破れたからみたいだ。


破れた被覆でフロントフォークとホーンのプラス端子間を短絡させたと言うこと。


なんとも複雑なトラブルだなぁ


やっぱり魔物はどこにでもいるんだと再認識させられた。







配線作業も無事に終了し、エンジンも問題なく始動した。


なんだか妙に安定してアイドリングしているなぁ







それにしても、この子も「白黒」モードだぞ!


ウインカーがないので、色物ってテールレンズだけ?


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のAS1エンジン(7月12日) | トップ | 白黒君走る! »
最新の画像もっと見る