goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

ここ数日の作業日プランニング(前半)

2020年03月18日 | オートバイ
作業日の初日からトラブルが・・・しかも午前中から

近所のスクーターお客さんが一時停止無視で突っ込んできた四輪車にぶつけられた!

体は打ち身程度で済んだようだが車両は引きずられて各部が曲がったりガリガリになったり

う~ん

修理するのか?

足腰が痛くて病院にいくのも辛いとのことで代替の車両を探してくれと頼まれた

仲間内に連絡して週末にスクーターが到着予定









HS1青7は最終的にメインハーネスのチューブを交換することにした

とにかくカチカチなんだもん!

同じ新車でもRD50緑1のときは気になる硬さではなかった

保管状態の違いかも?




他にも気になる箇所を修正




メーター周りも組み上げた!




良い雰囲気に仕上がったと思うよ

音叉マークも付いてるしね




配線も仕上げて動作確認中!

ウインカーのインジケーターって緑なんだね

もちろんハイビームインジケーターも動作するようにした







どうせなら電装系つながりでRX350紫1のメインハーネス交換の作業を開始!




お預かりしたときは気が付かなかったけどリプロ品なんだね

微妙に気になる箇所があるので後で修正するするつもり




まずは古い純正ハーネスと交換・・・あれ?




これが意外に重労働?

バッテリーケース、エアクリーナボックス等々を外さないと交換できない

フレーム形状の関係なのか順番に外していかないとドツボにはまりそう

グロメット類もカピカピなので交換したいんだよなぁ







特殊工具!

と言うほどではないが

ハーネスチューブに配線を通線するための治具

なんてことない針金の両端にギボシ端子を付けただけ

単純に針金だけでも機能はするけど無理やり引っ張りたくないので作った

これだと無理に引っ張ると端子が抜ける

抜けちゃダメだろう! って言われそうだけど

端子が抜けるほど引っ張るほうがダメでしょう

かなり活躍してくれる特殊工具!







YH0020
YR0001

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