軽整備の予定でお預かりしたRD250だけど、色々と問題を発見してしまった。
まずは正式なコンタクトブレーカーが届いたので交換してエンジン始動!
普通にアイドリングしているけど、なんとなく力強さが足りないような気がする?
RD250ってもっとバキバキって排気音だった記憶が・・・
感覚的なことも重要だけど、まずは走らせてみるか?
でもその前にフワフワだったリアショックを交換した。
手持ちのYSS製なんだけど純正に比べると5ミリほど長い。
まぁ ギリギリ干渉はしてないので、ひとまず走らせることにした。
普通に走るけどいまいち力強さが足りない気がする。
もう少しパンチのあるエンジンだったような・・・
リアショックのフィーリングは上々だけど今度はフォークのフワフワが気になってしまう?
もうひとつ問題が・・・
エンジンが止まっちゃう!
信号待ちなんかで回転が落ちると「すとっ!」って止まる。
これはオーナーさんから聞いてたし、最初の試乗での確認できていた症状だった。
感覚的に電気系っぽかったので、コンタクトブレーカーを交換したら解決するような気もしていた。
ところが・・・ダメ!
これがなんとも不思議な止まり方をする。
近所を走りながら止まる条件を探ってたら、ヘッドライト点灯時に発生することが多かった。
普通にアイドリングしてるときにヘッドライトを点灯させると・・・すとっ!
それとヘッドライトに関係なくブレーキを握ると・・・すとっ!
バッテリーか?
店に戻ってバッテリーの電圧を測定してみると、妙に電圧が低い?
バッテリーを確認したら電解液が減ってる。
それも見事に減ってる?
過充電か?
エンジンを始動させてバッテリーの両端電圧を測定してみると、これがもんげー不安定!
あいや!
なんだか激しく手が入っている感じ?
接続されていない端子がビニールテープで・・・
って言うか、機械式レギュレータのはずがICレギュレーターに交換されてた。
もしかしてレギュレータが壊れたのか?
心配になってフィールドコイルの電圧を測定すると、こちらももんげー不安定な感じ。
さて・・・困ったぞ!
YD0007