goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

今日のRD250角タンク青1(8月26日)

2019年08月26日 | オートバイ

軽整備の予定でお預かりしたRD250だけど、色々と問題を発見してしまった。





まずは正式なコンタクトブレーカーが届いたので交換してエンジン始動!

普通にアイドリングしているけど、なんとなく力強さが足りないような気がする?

RD250ってもっとバキバキって排気音だった記憶が・・・

感覚的なことも重要だけど、まずは走らせてみるか?



でもその前にフワフワだったリアショックを交換した。

手持ちのYSS製なんだけど純正に比べると5ミリほど長い。

まぁ ギリギリ干渉はしてないので、ひとまず走らせることにした。





普通に走るけどいまいち力強さが足りない気がする。

もう少しパンチのあるエンジンだったような・・・

リアショックのフィーリングは上々だけど今度はフォークのフワフワが気になってしまう?



もうひとつ問題が・・・

エンジンが止まっちゃう!

信号待ちなんかで回転が落ちると「すとっ!」って止まる。

これはオーナーさんから聞いてたし、最初の試乗での確認できていた症状だった。

感覚的に電気系っぽかったので、コンタクトブレーカーを交換したら解決するような気もしていた。

ところが・・・ダメ!

これがなんとも不思議な止まり方をする。

近所を走りながら止まる条件を探ってたら、ヘッドライト点灯時に発生することが多かった。

普通にアイドリングしてるときにヘッドライトを点灯させると・・・すとっ!

それとヘッドライトに関係なくブレーキを握ると・・・すとっ!

バッテリーか?



店に戻ってバッテリーの電圧を測定してみると、妙に電圧が低い?

バッテリーを確認したら電解液が減ってる。

それも見事に減ってる?

過充電か?



エンジンを始動させてバッテリーの両端電圧を測定してみると、これがもんげー不安定!





あいや!

なんだか激しく手が入っている感じ?





接続されていない端子がビニールテープで・・・





って言うか、機械式レギュレータのはずがICレギュレーターに交換されてた。

もしかしてレギュレータが壊れたのか?





心配になってフィールドコイルの電圧を測定すると、こちらももんげー不安定な感じ。

さて・・・困ったぞ!







YD0007

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