goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

これもミニトレ関連?

2012年02月22日 | オートバイ

ミニトレやGR系のキャブレターに使われているインシュレータだが、モトプランニングで販売していた
代用品は、勘合がゆるい場合があるとのご指摘をいただき、現在は販売を中止している。

すでに代替のインシュレータは入手済みなんだけど、最終的な検証ができていなかった。

先日ご来店いただいた方のミニトレは、純正のインシュレータが割れていて使い物にならない状態
だったので、代替部品を使って取り付けてみたらきちんと勘合した。

どうやらキャブレターの刻印と、インシュレータ部分の内径に関係があるみたい?

手持ちのキャブレターで実験しようと思っていたけど、なかなか時間がとれずに今になってしまった。

とりあえず寸法的な検証だけでも・・・





写真で見る限り違いはわからないけど・・・(もちろん目視でもわからない)





刻印:2A300の場合は、23.4mm、23.5mm、23.4mm

ベンチュリー径は16mmで刻印から想像するに・・・GT50用?




刻印:37502の場合は、23.8mm、23.4mm

ベンチュリー径は16mmで刻印から想像するに・・・GT50用?



キャブレターの刻印は車種コードと合致しているべきと考えると、374刻印のキャブレターが存在すると
思うんだけど、ちょこっと探しただけでは見つからなかった。

10個くらい探し出したんだけどなぁ



他にもGR用と思われるキャブレターがあり、ベンチュリー径は15mmで、刻印は1K○って見えるような
気がしたけど、ばっちくて触りたくなかったので保留・・・

キャブレター刻印の一覧表があったような気がするけど、探すのが面倒だったので保留・・・


まぁ、僕的にはキャブレターの刻印なんぞはどうでもいいんだけど、インシュレータの問題がぁぁぁ!



と言うことで、結論は出てない状態だけど、中間報告ということで。



コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ミニトレ

2012年02月22日 | オートバイ

***エンジン***

ミニトレのエンジンを3機ほど整備している。


●72ccの4速エンジン●

ポッケに搭載したいとのことで、持ち込まれたエンジン何だけど、ピストンもシリンダーも綺麗だったので
腰下のシール類を交換する予定。



すでにシール類は抜き取ってるので、打ち込む前に周囲を洗浄して準備する。

クラッチ側も内部に溜まっていたスラッジ?を洗浄して準備完了!

オーナーさん、お待たせして申し訳ありません。

もう少しで完成です!





●72ccの5速エンジン●

こちらの方もポッケに搭載したいとのことで、モトプランニングで持っていたエンジンを整備している。

シリンダーはすでに0.25オーバーでボーリング済みなので、腰下のシール類を交換する。




左側





右側





左側の打ち込みが完了!

右側は写真を撮ってないので・・・





●50ccの4速エンジン●

こちらは現在稼働中の車両で、モトプランニングにあったシリンダーを43ミリピストン用にボーリング中!

そろそろ仕上がってくると思うけど・・・

ボーリングから上がってきたら車両を持ち込んでいただき、腰下のシール交換とシリンダーの組み込みを
行う予定。








  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする