知命堂日記   ~  人間五十年、下天のうちをくらぶれば、夢幻のごとくなり ~ 2005.9.11

いつ死んでもおかしくない年のころ。
夢も希望もなく、やっと生きてます。
今を夢幻と思って、ただひたすらに…

いよいよ生活保護にもメスですね

2006-06-26 06:07:36 | Weblog
生活保護は、最後のセーフティネットですが、悪用されていることも事実です。生活保護で育ち、そのまま生活保護で暮らす者もおります。生活保護は、生産性のない人間を拡大再生産する仕組みでもあるのはすくなからすです。
さて、生活保護は、地域によって区分が行われ、これを級地区分といいますが東京都や大阪府などでは、国民年金を上回る事態が生じます。こうした地域は、地方に比べて、ファストフードなどが充実しているので食費などは易くて住みますから保護費を高くする理由の妥当性に疑問があります。また、母子家庭(父子家庭も含む)をはじめとした一人親家庭には母子加算と呼ばれる加算措置が行われ、非常に手篤く遇されるので、母子加算を受けている家庭では働こうとする意志がわかないばかりか、偽装離婚して生活保護受給をするといったことも行われています。
すべての生活保護家庭をこうした色目メガネで観ることは正しくありません。しかし、この財源を負担する納税者に対しては、実態や現実的な情報が開示されないと言った問題があるのです。生活保護の4分の1は地元の市(町村は県)が負担するのです。これがどれだけの負担になっているかを良く知るべきです。
その点を含めて、政府の方針を支持します。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿