知命堂日記   ~  人間五十年、下天のうちをくらぶれば、夢幻のごとくなり ~ 2005.9.11

いつ死んでもおかしくない年のころ。
夢も希望もなく、やっと生きてます。
今を夢幻と思って、ただひたすらに…

中国との距離

2012-10-31 08:22:37 | 国際問題
前回のレアアース輸出制限で日本を脅かした中国に対して
日本は中国との距離をとろうという対策は早々にありました。
結果的にレアアースカードは効果がなくなってしまったようです。
日本は中国の効果あるカードが減って行くように動くことでしょう。

現在の日中問題の根元は、共産党独裁という国家が資本主義を導入するという矛盾が引き起こした問題です。
中国人すべてが半日ではないのです。
共産党を守るために半日を使っているわけです。

日本にいる留学生を監視するために主要な大学に共産党の子弟が潜り込んでいます。
彼らは逐一、共産党の利益にならない行動をとる学生の情報を本国に報告しています。
また、情報源となりそうな日本人に接近して、やはり本国に報告しているようです。
それは、共産党の利益を守るためです。
しかし、中国の共産党による一党独裁は限界でしょう。
彼らに言わせると共産党以外の党もあるそうですが…

ちなみに某子弟からは、自分は政治のことは分からないけど
日本の右翼思想と中国の中華思想の台頭には警戒が必要だとの意見があります。

日中間は全く無関係ではいられないのですがあまりに深みにはまると足下をすくわれることも分かりました。
時間とともに中国の民主化も進んでいくのでしょうがしばらくは、ナーバスな関係が続くのでしょう。

中国との距離は必要だということでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿