知命堂日記   ~  人間五十年、下天のうちをくらぶれば、夢幻のごとくなり ~ 2005.9.11

いつ死んでもおかしくない年のころ。
夢も希望もなく、やっと生きてます。
今を夢幻と思って、ただひたすらに…

中古車ガリバーの商業戦略…自動車税還付を黙秘

2010-06-06 06:39:48 | 市場・マーケット
とある方から中古車の処分をしたいが、一人では不安とのことなので同行。
ガリバーと言うところへ行きました。

中古車高く買いますというのはただのキャッチフレーズ。

結局は、オークション会場に持ち込んでいくらで売れるかを基準としており
いわゆる相場を大幅に上回る買い取りはあり得ないようです。

では、高く買える場合ですけど
どういう仕組みかというと
オークションとは別の買い注文をマッチングするルートがあるらしいのです。
これに乗せると余分な手数料やマージン等を省いて、多少は高くなるようです。

いろいろな口上で騙されているのかなとも思われますが、
まぁ、中古車は売れなければゴミ。
買ってくれるなら売ってしまおうと言うことになりました。


ところで危うく還付されるはずの自動車税をだまし取られるところでした。
というのは、自動車税は月割りで還付されるものです。
ガリバーはこのことを知らない方に「自動車税は納めておいてください」といっておきながら、
売買契約の際に、自動車税還付に関する委任状を出させて、還付される自動車税を奪うのです。
ですから、あとで自動車税の還付を受けようとしてもすでにガリバー側に取られているのです。

まぁ、詐欺とは言いませんけど、上場企業のすることかというと…「?」というところです。

これには気をつけましょう。
必ず、自動車税は返してもらう様にしましょう。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らなかった (会津旅人)
2010-06-06 20:25:39
自動車税って還付されるんですね。
自動車税は還ってこないと多くの人が思いこんでいるところへつけ込んだビジネスモデルっていうところですか?
これからは、自動車を廃車するとき、気をつけます。
返信する

コメントを投稿