知命堂日記   ~  人間五十年、下天のうちをくらぶれば、夢幻のごとくなり ~ 2005.9.11

いつ死んでもおかしくない年のころ。
夢も希望もなく、やっと生きてます。
今を夢幻と思って、ただひたすらに…

床屋さんも大変ですよね

2007-07-22 08:19:49 | Weblog


床屋へ行って来ました。
昔は、協定料金があって、
大人だと3500円くらい?
だったのですが、

私は、顔剃りなし・シャンプー付きで1700円でした。

1時間で3人か4人裁けるとして
理容師に時給換算でいくら払っているのでしょうかね?
少し前までこき使われていた若者がいました。
どうやら理容師の資格がないようで、
シャンプーとかドライヤーとか見習いの業務をしていたようです。

端で見ても、
私が出勤する7時には店に居て準備をし、
帰宅する頃(8時くらい)には掃除をしていました。
これで週休1日ですから、よく頑張っているなと思っていましたが、
とうとうやめて行ったようです。
それでも3年くらい続いていたのでしょうか?

よく頑張ったと言えるでしょう。

でもその3年間でスキルアップの学校に行く余裕もなかったでしょうから、
無駄に日々を過ごしたのかもしれません。

短期で稼いで、スキルアップの学校に行って
そして、給料の高い職に就く…
それができるような世の中になればいいのですが
どうも時代は身分を固定しようとしているようにも感じます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿