知命堂日記   ~  人間五十年、下天のうちをくらぶれば、夢幻のごとくなり ~ 2005.9.11

いつ死んでもおかしくない年のころ。
夢も希望もなく、やっと生きてます。
今を夢幻と思って、ただひたすらに…

リンガーハットの値上げ

2006-09-02 21:06:09 | Weblog
リンガーハットは、9月1日から消費税を内税化したことに伴って値上げをした。値上げの状況を見ると、これまで税抜き390円の長崎チャンポンが税込み450円になっている。消費税の内税化に伴う値上げというのは、いささか苦しいわけであろう。
これまで関東地区であれば、390円の麺類を比較すると、リンガーハットの長崎チャンポン、幸楽苑のラーメン、ハイディ日高のラーメンがあった。内容的にはリンガーハットの長崎チャンポンが一歩抜きんでていたと感じている。ここのところで幸楽苑がラーメンを290円に値下げし、ハイディ日高がラーメンに味玉を無料でサービスするキャンペーンを行っており、それなりの内容と値段になったかなというところだろう。(ちなみにラーメンは、幸楽苑の方がハイディ日高より旨いと思っている)
そういう意味では、長崎チャンポンの値上げ理由を内税化ということにしなくても、客は許してくれると思うのであるがどうだろうか。ただ、長崎チャンポンは品質が不安定であり、麺が固いときや柔らかいときの差が甚だしく、エビ、イカ、肉等の偏在性も高く、これは問題である。ここは、解決すべき問題だろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿