知命堂日記   ~  人間五十年、下天のうちをくらぶれば、夢幻のごとくなり ~ 2005.9.11

いつ死んでもおかしくない年のころ。
夢も希望もなく、やっと生きてます。
今を夢幻と思って、ただひたすらに…

投資信託の繰り上げ償還

2009-05-02 07:47:08 | Weblog
投資信託もいい加減というか
極めてビジネスライクというか…
フィデリティ100という投信を保有しておりましたが
繰り上げ償還だそうです。
10000円でスタートしたものが7530円です。
株式投信ですからマーケットリスクが高いのは当然です。
しかし、市場が回復すれば元に戻るわけです。
なぜ、それまで運用を継続できないのか…?

フィデリティという会社、
個別企業分析を売りにして高い信託手数料を取っているのですけど

手数料は信託財産額に比例したものですから
解約が続くと採算が合わなくので繰り上げて償還してしまえと云うことです。
10000円に対して150円の手数料を毎年支払っています。
100万円ですと1万5000円。
1000万円ですと15万円です。
投資信託の注意点は、この信託手数料でしょう。
本来、年間1.5%以上の成績を出せなければ失格といえるのです。

どんなに個別企業を調査しても、所詮はマーケットに打ち勝つことなどできないのです。
実に馬鹿馬鹿しい次第。

写真の通知文には、繰り上げ償還の決定と記されています。
よく考えてみると
もともと信託期間は設定されていないので繰り上げ償還ではないので
結局、契約違反でも何でもないということとなります。

フィデリティはアメリカのアメリカ的な会社です。


このブログでは、ただ、損失を蒙ったとだけ記載しておきます。
そして、投信は信託手数料の安いインデックス投信に限ると意見を述べておきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿