Leikon's Photo Diary

写真とカメラなどに係わる独り言

海石榴

2007年09月18日 23時03分25秒 | 飲食遊興
海石榴で「うみざくろ」と読まずに(私は何度も間違えました…)「つばき」、奥湯河原の旅館です。中国で、つばきが石榴に似ていることから「海外からきた石榴」として、この漢字が充てられた由。落ち着いた良い旅館です。風呂上りのラウンジで無料の生麦酒があるのも酒飲みには嬉しい限り(下戸なら、冷茶にゼリー)。
しかし、本当の値打ちは食事と行き届いたサービスにありました。殊に夕食は、菊の花などを飾り季節感のある盛り合わせ(ボキャブラリーが少ない)と上品な味付けで家人は大満足でした。少量・多品種で(四脚の)肉料理はないのに、依然として食べ盛りの愚息が量にも満足。一々運んできて、感じ良く説明をしてくださる仲居さんは、つくづく大変な仕事だと思います。
強いて難を言うと、温泉のお湯。料理、部屋の設え、肌理細かなサービスに、見合っていないかな…
http://www.tubaki.net/top.html

皇居東御苑

2007年09月16日 21時47分17秒 | 写真・カメラ
本日は愚息の誕生日ですが、敵の親離れは進んでいて、サークルの合宿に。で、家内と二人で、皇居東御苑に行ってきました。汗ばむほどの陽気でしたが、秋晴れの青空の下、皇居の緑を堪能しました。都心の一等地にこの緑は貴重です。しかも、無料。
本日も6008+ディスタゴン50mmでした。 SWCが欲しいと思うこともないではないでしたが、6by6に50mmもなかなか使い易く感じました(135の28mmは、私の鬼門なんですけど…)。

宝戒寺

2007年09月15日 23時42分29秒 | 写真・カメラ
萩を見に行って参りました。いつかの浅草撮影会と同じで、イベントを調べずに鎌倉に行ったのですが、今日は、八幡様の例大祭で凄い人出でした。そういえば、流鏑馬の招待券が届いていましたね…と行ってから気付きました(自爆)
で、苦労して掻き分けて宝戒寺に行きましたが、まだ早いですね。ただ、白い萩は直ぐに色が汚れるので、まぁ、これくらいから撮っていかないと…とも思いました。
お供は、6008+ディスタゴン50mmでした。重い!

ホフマン・フィズ

2007年09月13日 23時58分00秒 | 飲食遊興
生クリーム入りのカクテルなんてシロモノを生まれて初めて飲みました。先日、隠れ家バーでOne for the Roadに何か…と頼んだら、店主が作ってくれました。思ったよりもすっきりしていて飲みやすいです。加えて、卵の白身を泡立てた様な物体が上部に来るので、(物理的な)口当たりも柔らかです。これもジンの量を増やせば、結構危ない飲み物になりそうです。でも、バーは女性を口説く場所ではなくて、口説いた女性を連れてくる処だそうですけど(笑)

落日燃ゆ

2007年09月12日 23時01分17秒 | 日記など
故有って、日没頃に横浜辺りにおりましたが、今日の夕焼けは見事でした。正に、落日の燃えるが如し。奇しくも今夜のNHK番組『その時 歴史が動いた』の題材は廣田弘毅。
比較するも烏滸がましい宰相がおりましたか。私の様な底辺の人間の志が低い故に頂点の志も高くならないということでしょう…「売家と唐様で書く三代目」