Leikon's Photo Diary

写真とカメラなどに係わる独り言

iPod用のイヤホン:Shure SE115

2009年10月06日 22時52分38秒 | 日記など
Belkin iPod nano 5G Leather Folioを使うと、SennheiserのCX300のジャックが底の皮革と微妙に干渉してしまいます。しかもカナル型とは言い乍ら、遮音性が今一つのこともあり、新機種を物色。大体が、何かを買い換えると新たにアクセサリー系の品も換えたくなる性向がありますので(自爆)
調べてみると、高級機の代名詞(!?)であったShure製のイヤホンも廉価版が出ていたことを発見。もっとも廉価版でも1万円弱ですけど。高いなぁと思いつつ有楽町ビックで、SE115を装着してみると、CX300よりはかなり遮音性が高いことが解りました。イヤパッドは上級機種と同じものが使える由。なので、買っちゃいました!
東海道線の中で2~3日使った経験だけですが、ボリュームが30%位でもダウンロードしたニュース番組は問題なく聞けます。弱音と強音の差の激しいオーケストラには厳しいですが、ポップス・ジャズ系は素より、クラシックでも歌曲・器楽なら余り問題無く聴けます。なお、音質については、開発者すら「ビートの効いたロックやポップス、HIP HOP」向きと発言しているのに、敢えてアコースティック楽器中心のオヤジが買っているのですから、何とも。そんなに悪くはないと思いますけど。
ただ、絶対額として1万円はやはり高いですネ。更に、このお値段にして取説は、ご丁寧に何ヶ国語かで書いてあります割に、稚拙な文章と図解のため装着方法がサッパリ理解できません。輸入代理店のWebで該当部分を見つけて、正しいやり方が初めて理解できました。
http://www.hibino-intersound.co.jp/proaudio/shure/support/earphones_inst.html
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青葉 中野本店 | トップ | バラード »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記など」カテゴリの最新記事