Leikon's Photo Diary

写真とカメラなどに係わる独り言

2.5x PowerMate その 2

2024年07月14日 18時33分16秒 | 天体望遠鏡 関連

2.5x PowerMate で眼視ではピントが来るのは確認できましたが、Z5 で月面を撮影できるか、また拡大率が適当かの問題がありました。漸く今日の 17 時半前に雲間から月を撮影できました。

日没まで1時間半以上ありますから、空は明るいうえに薄雲もあってこうした確認をする目的がなければ望遠鏡は向けないですね。で、ピントは来ました。地心距離が 401,831km ということで視直径は 29.7 分強です。これが 2607 ピクセルに写っていますので、画面上の大きさは 15.51mmとなり、合成焦点距離は 1794mm になるので、拡大率は 2.42 倍ですからほぼ公称通りです。Z5 の DX モードでは入りきらないので 1:1 モードで撮ることになります。 ちょっと気になるのが四隅のケラレです。まぁ、センターで写せますけど。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。