Leikon's Photo Diary

写真とカメラなどに係わる独り言

MAXBRIGHT II の1.7xGPC の倍率

2023年12月13日 23時58分00秒 | 天体望遠鏡 関連

MAXBRIGHT Ⅱ Binoviewer(マックスビノ 2 双眼装置)の1.7xGPC について、米国の或るレビューで射出瞳径で測ると 1.7 倍ではなく 1.46 倍と出ていました。計測のやり方は、TSA-102 に Morpheus 9mm を使ったときの瞳径実測値から 6.16mm に相当するので、9mm との比較で 9/6.16 = 1.46 倍としているものでした。ただ、望遠鏡とアイピースにも微妙な個体差があり、焦点距離が表示通りとは限らないようにも思えます。なお、その方の名誉のために言いますとレビューはとても詳しくて、私も購入の決め手の一つにしましたので、とても感謝しております。
で、日中に遠景でピントを合わせてから空に向けてアイピースを撮影し、EMS 使用時(等倍)と MAXBRIGHT II +1.7xGPC の瞳径の比較で倍率を計算しようとするものです。これだと個体差は消去できると思います。

添付画像はHyperion17mm を左側がEMSに装着、右側がMaxBright II + 1.7xGPCに装着した場合となります。この画像を使って、接眼側レンズの枠と瞳径のピクセル数を測り、その比率をそれぞれ計算します。カメラをアイピースに正対させられないので、垂直方向と水平方向で計測しました。結果は前者で  1.64 倍、後者は 1.69 倍になっていると算定されました。拠って 1.7 倍と言って差し支えないように思えます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。