Leikon's Photo Diary

写真とカメラなどに係わる独り言

Akizuki その 9 のお料理画像など

2022年09月18日 09時13分32秒 | 飲食遊興
昨夜の Akizuki のお料理などの画像を上げます。Z 5 + Z 40mm でAF 任せで撮りました。お酒と特にことわっているもの以外、撮った儘です。ピン来てるか(自爆)
お味の方は美味しいに決まってますので、例によって食レポは極くあっさり、です(笑)

先ず「八寸」(笑) 八寸の杉板にこそ乗っていませんが。。。
右上の小鉢に入ったものから時計回りで。藤稔、シャインマスカット、梨、おおまさり(落花生)のリコッタチーズ和え(イメージは白和え・・・あくまでもイメージ)。清川恵水ポークのバラ肉で巻いたエリンギ。椎茸の玄米・黒米リゾット詰め。食用ほおずき。めひかり、玄麦、モロヘイヤ、マイクロ胡瓜(モロヘイヤが糸を引きますので、玄麦が納豆に見えます)。中央が秋茄子と里芋のフリット。この画像のみ上からも含め 2 種上げます。またトリミングもしております。
 
自家製フォカッチャ。5 種のキノコのスープで、栗は見えていますが、かぼちゃも底に沈んでいます。
 
炙りカマスに、オクラ、オクラの花、ミョウガ、山椒付きの胡瓜添え。香茸(岩手産)のタリアテッレ、ジャガイモ入り。香茸は正に本日のメイン食材でしょうか。生のときは普通のキノコ並ですが、炒め始めると素晴らしい香りが漂いますし、味は肉のようなコクがあり絶品です。極めて入手し難い由です。なお、小さく刻んだジャガイモがホックりとしてアクセントになっていました。
 
地鶏のラビオリ、蓮根、牛蒡添えで、スープは地鶏のガラと鰹節でとっている由。新ショウガを入れた焦がしバターでソテーした鰆、つるむらさきと枝豆添え。
 
メインディッシュは猪(熊本産。リブロース、ロース、骨付き腿)のグリルで、黒豆醤油・みかん・ローズマリーのソース添え。このソースが濃厚で味噌が入っているかと間違えるほどで、これだけでお酒もご飯もいけます(笑)  ナメコ、ヒジキの玄米雑炊(鰆、カマスのほぐし身入り)。
 
ドルチェは中心まで赤いリンゴ(青森産)のジェラートとカスタナッチョ(栗の粉、オリーブオイル、水だけで練った生地に松の実・レーズン・ローズマリーを加えたもの)。バースデープレートも。
 

本日の飲み物の抜粋。
早摘みみかんの柑橘ソーダ。泡。
 
泡のボトル。グラスで飲んだ白ワインのボトル。
 
ボトルで飲んだ赤ワイン(秀逸!)。〆のマール。
 

 
秋月シェフ、Hiromi さん、今夜もご馳走さまでした。