Leikon's Photo Diary

写真とカメラなどに係わる独り言

SIDE CAR

2010年09月24日 23時55分39秒 | 飲食遊興
先週末、「元上司」に連れて行って貰った銀座の「SIDE CAR」。その上司の友人の行き着けの由。銀座のバー(クラブじゃないですよ)にしては、まず地上8階という高い処にあり、しかも窓から外景がよく見えると云う特徴があります。また、首都高の脇にあるため、首都高&新幹線ビューなのです。連れて貰った時に頼んだジン・リッキーは、何も言わなくてもゴードンと先ずは合格点(失礼)
その時は既に食事をして赤葡萄酒など相応に飲んでおりましたので、本日、丸の内の本社で夕刻に会議があり、得たりと素面で出撃し直しました。
先ず、お定まりのジン・トニック。やはりゴードン、更にデフォルトでトニックだけでなくソーダも加えます。お見事。なお、ライムの実だけでなく、(ラベルを剥がしていたので解りませんが)エトナのライムジュースも足していました。前回のリッキーの時にはなかったことなので、トニックだからなのか、ライムの個体差を消すためなのかは解りません。ただ、コストと効率を考えたうえでの丁寧な仕事だと感じました。
そして、店名になっている看板メニューのサイドカーを。ホワイトレディやxyzは飲みますが、同系のサイドカーは甘いと思って余り飲みませんが、流石に技有りの一杯。ただ、まぁ、私はそう飲むものではないかも…(^^ゞ
締めにアードベック"AIRIGH NAM BEIST 1990"のニートを飲みました。オーナーの高島さんは、モルトに造詣が深いです。またサイドカーにもDelamainかILE DE REを用いるなどブランデーにもコダワリが強いです。ただし、一番のお得意科目はcigarらしいのですが、私は葉巻は素より煙草類には一切不案内なので…
風邪気味につき隠れ家バーには寄らずに帰りました。隠れ家バーの人との関わりを重く感じるような日には第一に行けるバーです。
http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0X00142793/index.html